広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

突撃!おじゃまめし 収録裏話

2015-11-14 16:20:50 | 子育て
ブログの更新ができない忙しい日々を送っておりますが

これだけは、書き記しとかねば・・・というネタがあるので
いまさらですが(汗)

突撃!おじゃまめし に出ました!9月の末に。

さすがに全くのアポなしではなく
数日前に、何日の何時ごろにピンポンしますのでお願いしますって
電話でお話はいただいておりました。
が、
当日は、レポーターさんはおろかディレクターさんとの顔合わせも何にもないまま
本当に突撃で
「ピンポーーン」そして  はーーい、と玄関を開けると
広島では知らない人がいない、有名レポーターさん
松本裕見子さんが玄関前にでっかいしゃもじを持って登場です。

はい、もうカメラ回ってます(大汗)

あまりテレビを見ないので、実はこの番組も拝見したことなっくて(広島テレビさんすみません~)
よくわからないのですが、多分、普通は、ピンポンして、食卓のあるお部屋に入って、
一緒に晩御飯を食べながらお話しをする番組だと思われます。

が!!
ワタクシ、ミヤカグの広報部長。
考えました!! 
ご飯食べるシーンだけじゃ、ダイニングテーブルと料理しか写らんやんけ。
ミヤカグ自慢のオーダーキッチンをなんとかたくさん写してもらわねば!

ってわけで、
松本裕見子さんと一緒に料理をしちゃう作戦を考え付きました。

ピンポンして入ってこられた時に、
料理まだできてないので一緒に作りましょう~ って
構成にしてやろうかと(←ふふふ 策士でしょ)
そこで、子どもに
「一緒に作りましょう!」って言うんで!と、命じて
松本さんのエプロン用意。

わが娘、この大役をばっちりこなしてくれて
松本さんにエプロンつけさせること大成功。

そして、次はキッチンにて、
私と一緒に料理作ったっておもしろくもなんともないので
子どもたちと一緒に料理を作ることに・・・(←またまた策士でしょ~)

もちろん、娘には
「あんたの得意料理のキュウリのサラダ、レポーターのお姉さんに上手に教えるんよ」
と命じ・・・
そして、一番の難題、3歳児には・・・
数日前から毎日のように作らせておいたトマトをハンドミキサーで
ガーーってするだけの簡単トマトスープを、
「今日もいつものスープ作るけど、もうちょっと待ってね」と
作りたくてたまらない(ハンドミキサーを使いたくてたまらない)のを
じらして待たしておく作戦。

まんまと、うまくのってくれて
最初にハンドミキサーを使いたくてうずうずしていた 3歳児が
ちびっこ先生となって松本さんと一緒にトマトのスープ作り。
そして そのあとに娘が先生となってキュリのサラダ作り。

ばっちり、子どもたちのお料理教室開催で
キッチンをたくさん写してもらうことに大成功~☆ してやったり。

ところがその後、
策士母ちゃんの予想を大きく上回る出来事が発生!

それは、、、、
「わぁ、この木のキッチン、お父さんが作られたんですか?」
って話の流れから・・・・

「私の学習机も家族みんなで作ったんよ~」
と娘が突然、頼んでもないのにカメラの前で堂々と学習机押しなトークを
始めるではありませんか(大汗)

そしたら、話の流れ的に
「えーーーすごい!それってどこにあるんですか? 子ども部屋?見せて見せて」
って流れに、なりますわな・・・そりゃ。

注)二階は掃除してありません。
  そして、娘の部屋は足の踏み場もないほどの散らかりっぷりです。

その会話の流れをカメラの後ろで見守っていた父ちゃんと息子。
すっとんで階段を駆け上がっていきました。

それから数分後、カメラが二階に突撃した時には
すべてを押し入れに押し込んだだろうグッジョブな二人の姿が。

おかげさまで、娘のデスク
ばっちり写してもらいました。
今からちょうどミヤカグ的には学習机のシーズンだしね、
娘よ、よくやった!

そして、息子が自分のデスクに貼っていた
夏の全国大会の前日の夜に、(息子、10日間の合宿中)
「自信持って行け!」と母ちゃんが汚い字で筆でしたためて、それを写しながら
応援メッセージのビデオレターを送ったその、筆文字をきっかけに
話題はホッケーネタに。

ホッケーネタもどこかに入れ込みたいなぁと思ってたので
これまたしてやったり。
ばっちりな展開になりました^^

せっかくなので、ホッケーの仲間の写真も写してもらったし。
今もなお現役でシニアの世界大会に挑んでいる
ホッケー爺さんの義父も写してもらったし。

あ、そういえば
うちの実家の母が松本ゆみ子って同姓同名なネタもちゃっかり盛り込んだし

本当に盛りだくさんの内容で
二日間にわたって放映していただきました。


え?
ここまで、父ちゃん全然登場してないって?

松本さんにも最後のほうで
「ご主人、ぜんぜんしゃべってませんね~」って突っ込まれてましたよ。


最後の最後に
「ご主人、これから子どもさんや奥様にどのようになっていってほしいですか?」

と聞かれ
「子どもたちはこのままの調子で成長してもらえれば・・・
 奥さんは、・・・もうこれ以上成長(←横に・・というジェスチャー付き)しないように願いたいですねぇ」

と、最後、人の体形を笑いのネタにして、しめてくれました(-_-;)
長い収録、しゃべったの、それだけかいっ(苦笑)


レポーターの松本さんのお人柄もあり
終始、楽しい収録時間をすごさせてもらい
子どもたちのいいところをいっぱい写してもらい
ちゃっかり、キッチンや学習机の宣伝もできちゃって
とってもいい思い出になりました。


おじゃまめし、大成功~!!





おまけ☆☆☆★

ミヤカグってどんなお店? 気になる項目を↓クリックしてみてください (HPに飛びます)
101_1538    297a0219f3d921648327ebba8b1073e2_20130919133348aea.jpg

 

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子力高い女子が来た!! | トップ | 父と娘の10歳旅行 二人旅@... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshijii)
2015-11-16 16:47:22
 さすがミヤカグの広報部長
そんな裏工作が有ったとは、でも楽しかったよ
最後はなんか違う番組にしていましたが(笑)
おめでとう!
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事