広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

キッズダンスの衣装

2013-03-14 11:31:21 | 子育て
母さんは~ よなべーをして~
ダンスの衣装を作りました!


娘の習い事のダンス。
毎年この時期に発表会があります。
4月から新曲をレッスンして
一年かけての集大成を発表するんです。


で、母さんは、
その衣装を作るのです。

なかなか大変。
夜なべする=酒がはいってるわけで(笑)
小さなスパンコール縫い付ける作業なんて
手もとが狂って針でさしそうになりながらがんばるのです。



もともと、嬢ちゃんだけの時間を作ってやりたいと思って始めたダンス。
彼女が保育園の頃数年間、
私、ずーーと自分のスキルアップに没頭していました。
インテリアコーディネーターやら建築士やらキッチンスペシャリストやら。
勉強しまくっていろいろ取得したのですが
フルで働きながら、さらに子育てしながら資格取得っていうのは想像以上に大変です。
夜に学校通って、毎晩2時3時まで勉強してふらふらで
たまの休みの日だって、試験前は一日十時間以上勉強時間確保してたので
子どもたちなんて完全放置!!

そんなんだったので
子どもたちにはたくさんたくさん我慢させてばっかりでした。

その、反省の意をこめて始めた習い事なので
精いっぱい、「あなたの為の」衣装を作って、「あなたのための」時間を割いて
「あなただけ」見ている瞬間を作ってやりたいとがんばっている次第です。

とかく、真ん中の子は目がいきにくくって放置しがちなので、
こうやって、嬢ちゃんのためだけの時間がとれるダンス、最高です。

母ちゃん、がんばって衣装作ったので精一杯踊るんだよ~!!

今年の衣装はこんなの ↓↓


2着ともベースになるワンピはみんなでおそろいを購入して
あとはそれぞれアレンジを工夫する感じだったので
今年は一から縫ったりしなくていいので楽ちんでした。

が!!
そうはいっても、
裁縫が上手なママさんは、ワンピの丈をあげて改造したり
スカートや短パンなんかを縫って、すごい衣装に仕立てられますが・・・
私、ミシンさえひっぱりだすのめんどくさいので、
裁縫ではなく、工作で乗り切りましたっ!!(そして、安上がり!!笑)


やぶれかぶれの黒いズボンはおしゃれにいうと「ダメージレギンス」
って言うんですが、本当に膝が破れて捨てようと思ってたものを
リメイクしたのでタダ! 
しかもハサミひとつでたった10分で作り上げれるお手軽さ。

水玉タイツも、保育園の発表会で使った手持ちの白タイツに
油性ペンで水玉書いただけなのでこれまたタダ!!

頭につけてるふわふわの羽の髪飾り。
いっけんゴージャスですが・・・
これは、百均で見つけてきた ドロンジョさんのメガネ?みたいなやつを
切り刻んで作ったのでナント100円!! 




ミシンつかわなくったって
知恵と工夫、そしてアイデアで勝負です!

・・・高校時代、演劇部の衣装担当で、
いろいろ洋服縫ってたので、本当はミシンも使えるんですよ~(← 一応、いいわけ)



今週末、本番です!





★★自宅リノベ オープンハウスやります! 詳しくはクリック↓↓


★★昨日から春のナチュラルインテリア応援フェア開催中!
  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトロナチュラル自宅改修@... | トップ | いよいよ 保育園デビュー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまる)
2013-03-14 20:15:16
なかなか良いじゃんスカ~~!! ^^v
今度、ビデオ見せてね。
家は31日だそうです。
この日はトリプルブッキングで・・・ @@;
忙しい~~!!
返信する
Unknown (ツユマメ)
2013-03-15 15:46:44
>はなまるさん
そちらは31日、楽しみですね~。
衣装、一週間ごとにどのお母さんもいろいろくっつけてどんどん派手になっていくさまがいとおかし。なんですよ(笑)
返信する
お疲れ様でした (りんご)
2013-03-17 17:58:34
たまたま、じーちゃんの休みが取れたので、姪っ子たちのダンスを急遽、広島まで観に行く事になりました。
プログラムを見て「もしや…」って気づきました。
最初の紹介で「お母さんの手作り衣装を着て…」って言われていましたね♪
皆、楽しそうに踊っていて良いな~と思いました。
衣装の一部?が落ちてしまうアクシデントにも負けず、ちゃんと避けて踊って、暗転してから拾っていましたね。
手作り衣装ならではの、アクシデントってトコでしょうか。(笑)
私の娘達はダンスをしていないので、ダンスの発表会は初めて観ましたが、楽しかったです♪
返信する
Unknown (ツユマメ)
2013-03-17 23:02:23
りんごさん
えーーーーーーー!!!!!
来てたんですか、佐伯区民センター!
まじですか
会いたかったなぁ~
こんなにブログ上では長い付き合いなのに、連絡先知らないので連絡しようがないですもんね。
それにしてもよく気づいてくださいました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事