広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

ツイッターすごい

2011-03-13 10:54:58 | 子育て

こういう時だから仕方ないかもしれないけど
テレビはどこつけても災害ニュース。

あんまり朝も昼も晩もこういう状況を子どもたちに見せるのも
どうかと思ってきました。


災害関連のニュースでも
もっと、リアルタイムに有益な情報をちゃんと伝えるならいいけど
めをみはるようなひどい映像ばかり何度も何度も繰り返しは・・・ちょっと。


それにくらべてツイッターって世界。


地震直後から
阪神大震災の経験者の方からのツイートなど、
役立つ、知っておいた方がいい情報がたくさん。

ヘリの音は救助のさまたげになるから報道関係の方、考えて とか
非難するなら、サランラップやビニール袋を持って行った方がいい とか
女性が1人になるのは危険だから声かけあって一緒に行動して とか
節電しようとか

テレビでそういうの言いだしたのはやっとこさ、ゆうべからだもの。


あと、
元気の出るつぶやきも、いろいろ目にして
日本人ってすごいなぁと、感動したり。


そういうのが、テレビには全然ないし。
(マスメディアと個人レベルの情報発信を比較してもしょうがないのかもしれないけど・・・)


たぶん、私のブログの読者さんは、ツイッターされてない方がほとんどだと思うので

ここ、よくまとめてくださってるので読んでみてください。
>>元気の出るつぶやきまとめ

暗いニュースの中
感動して、ちょっと日本の未来に明るい光がある気がしますよ。


こっちもついでに。
>>世界から届いた日本への祈り


メールも電話もだめだったけど、ツイッターで安否確認や連絡ができたって声もたくさん聞いたので
とりあえず、そういうのまったく興味のない夫にも
非常時のためにアカウントだけとっといたら・・・と勧めてみました。
とはいえ、普段使ってないのに非常時につかうはずないか。

その前にソフトバンク。


普段から我が家は電波悪くて屋内通話不能なので、

どっちみち無理かも(涙)




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今できること。 | トップ | ボクはまた ためればいいから。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2011-03-13 12:24:46
Twitterには入ってますが、いまいちわからないオヤジです。

それにしても凄い状況ですね。
春を感じる暖かい広島からは、別世界のようですね。
少しでも多くの方が救われるのを祈るだけです。
返信する
twitter (柿辰丸)
2011-03-13 21:27:44
私はリツイートに徹しました。USTREAMでNHKの画像を配信されていましたが、36000人近い視聴者がいました。海外近隣国への津波情報予知にもなったと思います。
返信する
Unknown (ちか)
2011-03-13 23:16:52
そうですね。
ツイッターってすごい!!
使い方を誤ると混乱を招く事もあるけれど、使う人の気持ちがひしひしと伝わってきました。
震災はまだまだ大変な状況ですし油断をせずに出来る事をします(>_<)
返信する
感動 (高木里美)
2011-03-14 05:00:13
ほんとに世界中の人々の温かい言葉に感動してます
被災地の方々負けないでください。
皆、今自分に何ができるか考えていますよ{
明日、募金に行きます。。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-03-16 18:43:51
>やんじさんへ
やんじさん、ツイッターしてるんですか?
フォローしてくださいよ~!!

>柿さんへ
USTのNHKはテレビの見れない人にはとてもいい情報源でしたね!

>ちかさんへ
ツイッター。ほんとすごいですね。
たくさんある情報を自分でふるいにかける能力をもとめられるので
賢くならねばなりませんね。

>高木里美さま
こめんとありがとうございます。
今、自分にできること!
この気持ちを、災害被害が長期化していっても忘れないようにしないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事