広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

神楽 : 超ド迫力に感激

2008-12-08 22:07:07 | 子育て
shiozyさんの講演の日
小雪舞い散るそれはそれは寒い日でした。

昼すぎまで仕事して
それから大急ぎでshiozyさんの講演にかけつけて
その後、shiozyさんと別れてからまたまた大急ぎで
保育園のお迎えギリギリセ~フ!
そしてさらに・・・その足で・・・
実はもう一つおでかけしてきました!


地元の公民館に神楽を見に行きましたよ~。
(もちろん、いつものことですが、仕事の父ちゃんは置いてけぼり)


神楽といっても外ではなくさすがに
公民館の集会室にておこなわれました。

地元の高井神楽団さん  演目は「土蜘蛛」

これが、今まで見た神楽の中で最高!超ド迫力!!
あんなに神楽を近くでじっくり見たの初めてでした。
せまい部屋の中の 一段高いわけでもなく平舞台なので
くるくる風をきって舞う、その風が感じられるほど
ほんと、すぐそこで演じておられました。

蜘蛛の投げる糸もとんでくるし
スモークだってモクモクやってくるし。

そして演じておられる方、
若いんですね~!!
あ、
そしてイケメン  ←そこかいっ!


もっとオッチャンがやっておられるかと思ってました。


今まで神楽って遠くから見るか、暗い中見るかだったので、
こんなに着物やお面の細部まで(そしてイケメンの表情まで)はっきり見えるなんて感動!

若さあふれる躍動感あるすばやい動き!
たくさんたくさん練習をつまれているだろう狂いのない演技。
よく目がまわらないなぁというほどにクルクルクルクル・・・
ぶつかりもせず、すばやい動きで寒い中、額に汗を光らせて・・・






ほんっと久々に「感激」しちゃいました。


かっこよかったぁ~。



もしも将来、息子くんがここで舞っていたら
母ちゃんの策略と思ってくだされ(笑)


その、息子くんはというと・・・。
ちゃんと見てるかなぁ?と ふと隣の息子くんを見ると

なんと、この形で固まってました(爆)



目は真剣そのものだけど・・・

お~い、なぜに、手がその位置ですか???


鼻の頭でも掻こうかとした途中であまりの迫力に
固まってしまったのか?!

当分の間、手がだるくなるんじゃ?
って心配になるぐらい、この位置で固定されてました。
手がこの位置を通過するまさにそのとき
よっぽどなシーンがあったんでしょうねぇ(笑)

来年もぜったい忘れずに
また公民館の神楽、見に行こうっと♪
12月の第一土曜日 公民館祭りの前夜 っと ( ..)φメモメモ



↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« shiozyさんの講演会を聴いて... | トップ | サンタに手紙を書いたけど。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファイキン)
2008-12-08 22:52:25
( ´∀ `) キャーッ 高井神楽団だぁ!

うへへへ 神楽にビビッと反応
脊椎反射でコメントしてみました♪
息子さんの手が・・・
そのしぐさ、ものすごい分かります笑
返信する
Unknown (はなまる)
2008-12-08 23:24:06
じゃあ、やっぱり行けんねえ~~!
残念だわ~><;
フリーズしているんだね^^
コワイんかね?^^;
返信する
コメントもはじめてです (みよしっ子)
2008-12-09 13:05:31
「ブログやりた~い」と雪の舞う三次から参加。

なにこの人、時代遅れなこと言っとるんと思われたでしょうが、まだ始めてないのよね。

つゆまめさんのブログをのぞいて、びっくり/body_jump/}
こんなこと書いていいの・・・

おしゃれ系なブログばかり見ていた私、
とっても気が楽~になりました。
返信する
Unknown (みぞした)
2008-12-09 17:34:50
ほほう・・・いいこと聞いた。イケメンとな。

公民館はどこよ。詳細求む。
返信する
むすこ (yoshijii)
2008-12-09 19:05:34
 絶対鬼に、はまったんじゃ、こりゃ北広島町安芸高田市、安芸大田町の方に、見にこにゃいけんがな
帰ったら、多分口神楽で、舞う事間違いなし
返信する
来年は (くんちゃん)
2008-12-09 23:06:25
はまってしまいましたね・・・

来年のうちの地区の秋祭りは「神楽」です。
ぜひおいでください!
かぶりつきの席と
息子クンの舞いができるスペースを用意してお待ちしまっす!

必ず何人かのチビッコがクルクル回っております(^^)
返信する
ありがとうございました (高井神楽団)
2008-12-10 11:01:57
八幡東公民館での公演をご覧いただき
ありがとうございました!
また、HPにも書き込みありがとうございます。
舞子には誰がイケメンだったかは言わずに
イケメンて言われてたよ、と伝えておきます(笑)

将来息子さんが入団されるのを
お待ち申しあげております

返信する
最近は (mizufuji)
2008-12-10 20:16:26
あれこれ良い事悪い事ひっくるめて「低年齢化」が進んでおるようです、神楽団さんにしても高校生中学生は当然、もっと若い(小さい)子も受け入れておられるようです、今から英才教育やっとったら十数年後には・・・楽しみです、下手すりゃ家業ほっぽって北部へ移住てな事にならんとも限らん。 そりゃマズイか?
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-12-10 21:22:42
>ファイキンさんへ
ファイキンさんはきっとこのネタに喰いついてきてくれると思ってましたよ~!
高井神楽団さんのHPにファイキンさん提供の写真がたくさん載ってましたね!
我が家も鬼の面をリビングに飾る日は近いかも~(笑)

>はなまるさんへ
恐いのか、集中してるのか・・?!
ちょっと前まではお面を見るだけでもとっても恐がってましたが今回は本人いわく「ちっともこわくない」とのことですが・・。

>みよしっ子さんへ
先日はshiozyさんの講演会にてお隣席でお世話になりました。
コメントありがとうございまーーす!!
ってか、
このブログお洒落な家具屋のお洒落なブログのつもりなんですが~~(涙)
何か違いますか?!決してお笑いブログじゃございません(笑)
ぜひぜひブログ始めてくださいね。

>みぞしたさんへ
イケメンだけど若いよ・・・たぶん。
われわれオバチャンは相手にされません・・・って相手にしてもらうつもりなのか?!
八幡東公民館よん!

>yoshijiiさんへ
県北はさかんですもんねぇ。
神楽湯治村には時々行くんですがなんせ平日ばかりなもんで見せてやれないですぅ。
正直神楽がこんなに面白いとは思いませんでした。

>くんちゃんへ
そのお祭りに行くと横笛ブラザーズに会えるのでしょうか(笑)
田舎のお祭りはあたたかいんでしょうねぇ。

>高井神楽団さま
コメントありがとうございます!!
地元五日市の神楽団さんがこんなに素敵だとは思わなかったです。
今度は八幡神社にも見に行かねば!!
イケメンの件・・・みなさんイケメンでございました~(笑)

>mizufujiさんへ
そういえば小学校高学年くらいからお仲間に入れるといわれてました。
あそこまでやるには相当練習をつまないといけないんでしょうねぇ~。
息子の舞う姫役見てみたいかも(笑)



返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事