広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

shiozyさんの講演会を聴いて・・・・。

2008-12-07 00:26:03 | 思ったこと
本日は、ブログ友shiozyさん の講演を聴きに行って来ました。
 
3年ほど前に広島ブログを通じてであった頃には
ただのおやじブロガーだったshiozyさん。
ビアガーデンで初オフ会を一緒に催したのが遠い昔のようです。

その後、あれよあれよという間に 新聞・テレビなどに取り上げられ
どんどん有名になっていって とうとうこの夏、本まで出版されてしまいました。
その後は、今週はあっちで講演会。
来週はこっちで講演会と引っ張りだこで多忙な日々。
今や 有名おやじブロガー とか エッセイスト なんて肩書きで
紹介さてちゃったりしてますから 
ただのオヤジブロガーからとんだ昇格です。


で、その有名おやじブロガーshiozyさんが
WEプラザにて
私が「自分メディア」になったワケ
と題して講義をするっていうんで、いってみました。

今まであちこちでされてきた講演会は
すべて介護ネタのものだったそうですが
今回は初めて「ブログ」をネタにしゃべられるというので
ブロガーのはしくれとして楽しみに行って来ました。

はりきって申し込みしたくせに
思ったより車が多くて結局到着したのは始まるギリギリ。
あいている席は真ん中一番前か端っこ一番前という究極の選択!!
悩んだ末、一番端っこでちいさくなって(小さくなれるのか?というツッコミはなしで。)
そっと聞かせていただこうと、真ん中を避けて隅っこに座ったはずなのに
いざ始まってみると真ん中はスライドで、ご本人さん、私のまん前に立ってるし(汗)
いきなり、席取り場所を誤る・・・。シマッタ!

おかげで写真はベスポジ!!
どうだ、この写真↓↓



今日、行きたかったけど用事があっていけなった方のために
ご報告しようかとメモまで取って真剣に聞いてきましたよ♪
長くなりますが、最後にお知らせもあるのでぜひ読んでくださいね~^^

まず前半。
ブログを始めるきっかけとその後、出版にいたるまでの経緯を
時系列に並べて語られました。
講演会に来られているブロガーshiozyを知らない方
(なんとshiozyブログを読んだことのない方も数名!)に
ブログとはなんぞや、それを書いているうちにどうなったか を話されました。
shiozy通の私には、ま、いってみればここまでは復習みたいなもの(笑)


後半は
shiozyのキーワード ブログ・介護・団塊 の話。
ブログがメディアであると実感した事件の話。
生き方の共感が起こるブログの不思議の話。
テレビ出演と自己表現の仕方の話。
そしてこのたび出版にいたったワケ、経過、
そして 出版プロモーションのぶっちゃけ話。
最後に
shiozyの夢 今後目指すトコの話。

ざっとこんな感じで2時間弱があっという間にすぎました。


参加者の中に思ったよりブロガーさんが少なく
ブログって??みたいな方やこれからブログをはじめたい
という方も多かったのでそういう方にとっては
ブログの世界は「あなたの知らない世界」のような話だったかも。


shiozyさん同様に「ブログを武器」にしている私としては
刺激的なぶっちゃけ話で面白かったですが。


ところで
なんでこの、学習机稼ぎ時の土曜に、私が 仕事をさぼってまで
聞きに行ったかといいますと・・・。

この講座、1月に第2弾がありまして
実はそこにちょっとお声をかけていただいてるのです
(オブザーバー的な感じでの参加になりそうですが)



<次回予告>

日時 : 1月25日 (日)
     13:30~16:00

内容 : 第1部 『メディアとしてのブログの可能性を探る』
     shiozyさんと河野美代子先生が対談!
     (わぉ~豪華メンバー!!)

     第2部 『わたしの自分メディア』情報交換会

     この、第2部にて少しお話をさせてもらう予定です。
     shiozyさんには ビジネスブログの成功事例を話せと脅されてますが
     私的には「子育てブログを書く意味」とか
     「自己表現の場としてのブログ活用法」みたいな話をしたいかも(笑)

     っていうか、shiozyさんと河野先生の対談の後じゃどんな話しても
     面白くないと思うんですが・・・。
     第2部にはほかにも広島ブログの某有名人が
     一緒に参加してくれるかもしれません(現在交渉中とか・・・)

     気軽なノリで「ブログを書くということ」について皆さんで
     語り合える場になればいいなぁと思っています。


本日の講演会。
新聞などを見てこられた方が多かったためか
思ったより参加者の年齢層が高めだったので
第2弾はもうちょっと若い方にも参加していただくと
私的には気が楽です。

たぶん第2弾も無料託児があると思いますので
お子様がおられる方も大丈夫です!(たぶん)
日曜日で、家族DAYの方も多いかと思いますが
河野先生の話も聞けるし!別にブログのオフ会ではないので
ブログとは関係なく参加できるし!
お気軽にいろんな方が参加してくださるといいなぁと
思っております。


長くなりましたが、要は
第2弾もお気軽に遊びに来てくださいね~。
ということです。


お申し込み・お問い合わせは
WEプラザ(広島市女性教育センター) 
電話082-248-3312まで。

↑今日も男性の方も思ったよりたくさんおられましたので
男性の方もOKですよ♪

1月25日。WEプラザで会いましょう!







↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!



たまには会社ブログにもどうぞ~(笑)→ ミヤカグブログ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足お先に植物公園イルミ! | トップ | 神楽 : 超ド迫力に感激 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花かんざし)
2008-12-07 01:12:20
わお~~、豪華メンバーですね
3人の方、皆さん尊敬する方ばかりです

都合をつけて是非参加したいです

大雪になりませんように・・・・(笑)
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-12-07 10:28:35
>花かんざしさん
花かんざしさんっ!!
3人って私も一緒にくくっちゃいけませんってば。
お二方は別格です。
昨日の講義も、はるばる三次かかけつけられた方もおられました。
大雪になりませんように・・・。
(あ、でもスノーボーダーとしては雪が降った方が嬉しいけど・笑)
返信する
行きたかったけど、 (ウリ坊)
2008-12-07 15:56:55
子育て真っ最中(とはいえ、手がかかるから、お金がかかるに移行)のわたしは、
昨日は、PTA会議で行かれず、残念でした。
1月は、つゆまめさんまで話すとなれば、
是非、行くぞ~!!PTA行事が入りませんように。
返信する
早いね。 (Shiozy)
2008-12-07 16:16:48
おっ、報告が早いねっ。
今日のわしのブログ、すべてつゆまめのパクリじゃ。(写真も記事も:苦笑)
昨日で年内の講演すべて終了。抜け殻みたいなShiozyであるぞ。
返信する
なんとか・・・ (せんごくテンペ)
2008-12-08 00:13:43
この日くらいは、行ってみたいなぁ~~
って、思ってます
雪事情&子供事情に邪魔されないことを
祈るような気分です
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-12-08 20:00:57
>ウリ坊さんへ
え?!そんな大きなお子さんがおられるんですか?
なんか意外です~。ご夫婦仲良しなイメージが先行してお子さんが何歳とかって考えたこともなかったです。

>shiozyさんへ
先日はお疲れさまでした。
ブログ、確かにぱくりまくりじゃないですか~。
文章までコピペだし(笑)

>せんごくテンペさんへ
大雪じゃないことを祈ります・・・。
shiozyさんと河野先生の対談(バトル?)が見れるなんてそうないことなのでぜひいらしてくださいね~!
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事