広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

2月の俳句まとめ おうちで俳句クラブ人選3つ!の巻

2021-03-01 17:37:46 | 俳句
あらやだ。
2月が逃げていき今日から3月です!

今、ここ数年で一番の仕事の量をこなしてます。
去年の今頃はコロナの影響はまだないはずなのに
めっちゃ、暇で!仕事が無くてやばっって状況だったんですが・・・
それと比べると今年はその何倍もお仕事が押し寄せてきてます。
ほんとありがたい~
体は一つですが、なんとかやるしかない!という毎日で、
今年に入ってからほぼ休みなしで、毎日夜21時過ぎまで
会社でなんやかんやしております。
つまり子どもほったらかし~
帰宅すると毎晩末っ子はもう寝てる日々。

そんな中でも俳句はさぼらず何とか続けてまーす!
さてさて二月の振り返り。

末っ子は俳句ポストも俳句生活も全部人選!さすがっす。
私は、おうちで俳句クラブにだした句三つとも人選だったのがよかったこと。
久々にラジオで読まれた句がこっ恥ずかしいネタだったこと 笑

ーーーーーーーーーーーー


ラジオ一句一遊 

兼題 「援 」  ボツ
兼題 「春遅し 」 ボツ
兼題 「黄梅  」 ボツ
兼題 「蒸鰈」  木曜虎の巻
民宿で彼と泊まりの蒸鰈 ツユマメ
「今の夫と付き合い始めてすぐ、初めてのお泊まりデートは若狭湾の民宿でした。広島からひたすら車で移動。若者なのに渋いチョイスだったなぁと、思い起こしながら詠みました」あんたらのことなんか知らんがな!と思いつつも、何かニヤニヤしてしまいますね。いやぁ、どんなお泊まりデートやったんやろね、ええね。 

ーーーーーーーーーーーーー


兼題 「鷹」  
 並選:老眼鏡ずらし見上ぐる鷹斑美し ツユマメ 
 人選:鷹の目や駅伝コース試走する ツユマメ末っ子@8歳
兼題 「狐火」 
 人選:菰編みは狐火談に終始せり ツユマメ
 人選:狐火や水木しげるの仕事部屋 ツユマメ末っ子8歳
兼題 「春の夕焼」 
 :ハイヒール春の夕焼けを翻す  ツユマメ
 人選:リンリンリンわざと鳴らして春夕焼  ツユマメ末っ子8歳 
 

ーーーーーーーーーーーーー


兼題「風花」 
 佳作:風花や験担ぎの青シャーペン ツユマメ
 人選:風花や学校行くぞいちにのさん  ツユマメ末っ子9歳

ーーーーーーーーーーーーー

夏井先生のおウチde俳句くらぶ(私だけ)

写真de 俳句:霜柱の写真で一句


なんと送った3句とも人選!!快挙。

つくばいも庭ごと凍つる試験の日
枯葦の土手を幾度駅伝部
凍土や七時まだ日は昇らない


ドリルde 俳句:ボツ?

ーーーーーーーーーーーーー



兼題「白子干し」 写真を背景に使ってもらいました!白子どんぶりの写真。
そして句も自信作だったので秀作にとってもらってうれしい!

秀作:白子干し笊器の半分から日向             ツユマメ 




ーーーーーーーーーーーーー
夏井先生の季刊誌 伊月庵通信の発行月でした。
今回は秀作はひとつだけ。末っ子とはひきわけ 笑

兼題「朽葉色」
佳作:朽葉色の塊となり寒雀  ツユマメ
佳作:朽葉色蕾備えて冬銀河 ツユマメ末っ子

兼題「大根」
秀作:大根の泥しごく手の厚みあり ツユマメ
佳作:大根や大きな屋根に登る猫 ツユマメ末っ子

自由題
佳作:練炭の円柱の灰週初め ツユマメ
秀作:じたばたと追いかけてくる霙空 ツユマメ末っ子

じたばたと追いかけてくる霙空
いい句だなぁ~  悔しいけど私にはこんな句読めない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc 講演もいきますっ!

 
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
本業 インテリアデザイン
>>広島のインテリアコーディネーター松本理絵 INdesign 

勤め先(夫の会社) 家具工場併設インテリアショップ

>>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ

副業 横断幕やさん
>>フィールドホッケー横断幕専門店 ホケマク
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Best of Houzz  2021 サ... | トップ | 娘シェフ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (⑦パパ)
2021-03-01 20:13:07
相変わらずの末っ子くん!素晴らしいよね。
でも、2月のツユマメ家の中では、ツユマメさんの狐火が好きかな
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事