広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

夫育て

2006-03-13 21:00:17 | 思ったこと
新しいランキング参加中!
おかげさまで結構いい順位。応援クリックよろしく



広島の子育て支援サイトキャプママくらぶの掲示板で、夫育ての話題で盛り上がっています。

つまり、「どうすれば夫が家事・育児に協力的になるか?」 ということ。

ここの掲示板に書き込まれている「協力的でない夫」の特徴をまとめると、

・父親が家のことを何にもしない家庭で育った(男子厨房に入らずってやつ)
・夫には姉や妹がいる(女の子がお手伝いしてくれるので、男の子には何も回ってこない)
・1人暮らし経験が無い
・現在夫の両親と同居である(姑の手前、夫にいろいろ頼みづらい)
・夫の仕事が忙しく勤務時間も長いため、疲れているので頼みにくい

この条件、ぜ~んぶ当てはまる人を私は知っています!
そう、うちのダンナサマ
夫育ての阻害因子のフルコースてんこ盛りって感じ。

でも、そんな我が主人も、つい先日、休みの日に私が子供たちを主人に預けて、週に一度の買出しにスーパーに出かけて帰ってみると、洗濯物がとりこんでたたんであったのです!
実はその場ではあまりのビックリにあまりリアクションが取れなかったけど、実は心の中ではいたくカンゲキでした。
最近では忙しいながらも色々してくれるようになってきたし、結婚当初と比べれば段違いの成長ぶりです。

いや~、ほんとにありがたい

この掲示板に経験者の方が書いておられた夫育ての極意はというと・・・。
夫に遠慮する必要はない。いっぱい甘えて、いっぱい褒めて、いっぱい褒めてもらう
ことらしい。

私はこんなに1人でがんばってる・・・と恐い顔してすべてを抱え込んで、こんなにしんどいのに何で気づいて手伝ってくれないの?とイライラしてもダメらしい。
それより、素直にかわいく頼んだほうがいいということらしい。
そのほうが長い目で見て家庭はうまくいくみたいです。


よ~し!そういうことならこれから遠慮せずどんどんお願いすることにしよう!

え?これって鬼嫁宣言
あくまでカワイクお願いすることを忘れずに・・・。



☆うちの会社のホームページ→カントリー家具館Wood工房

パイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!(たぶん)
カントリー好きのお友達がおられたらぜひ、教えてあげてくださいね!

※学習机フェア開催中!
ご希望の方には「学習机を購入する前に読む本」差し上げます。








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供のいる暮らし | トップ | ABCとカニダンスと紙パンツ♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズママ)
2006-03-13 22:11:37
うちの旦那さんはひとつしか当てはまるのがなかったよ

一人暮らしをしたことがないみたい

そして問題なのがうちの弟。した二つ以外みんな当てはまってます。まだ結婚や仕事をしてないので、協力的でない旦那予備軍?

っといったとこかも
返信する
根気よくね (shiozy)
2006-03-13 22:30:45
九州人のShiozyは典型的な「男子厨房に入らず」でした。



で、一人暮らしの経験はあるけれど、「自分で作るくらいなら食べずにガマンするぞ」というタイプでした。「武士は食わねど高楊枝」を地で行ってましたね。



ま、そんなわけで、育った環境が違うとなかなかむつかしいですよね。

だから根気よくね、夫育て。
返信する
Unknown (てる)
2006-03-13 22:58:07
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

私は、嫁さんにどう思われているのでしょうか? 今更、怖くて聞けませんね
返信する
Unknown (nanamama)
2006-03-13 23:26:18
うちは・・・最近は夜ご飯食べる時間がヤツだけ遅いので、食後食器洗い、拭きまでしていただいてます。

母はよく教育してるわねと言うよ(笑)



でもアタシ、旦那の事褒めるのって苦手なのよ~・・・ 

どちらかというと、何で言わなきゃ分からんのじゃな性格。

もうちょっとかわいらしく出来たら、もっと上手に操縦(笑)できる??
返信する
Unknown (うるとらまん)
2006-03-14 08:33:24
 協力的でない夫の話。これに当てはまる人って結構いるようですね。全て出来なくてうっとうしがられるのと、ひとつ出来て喜ばれるのでは、後者がいいなあ。
返信する
こちらでははじめまして~♪ (Chikorin)
2006-03-14 11:48:51
tuyumameちゃん、こんにちは~。

先日はブログに遊びに来てくれてありがとう。

実はtuyumameちゃんの会社に遊びに行ったことあります~。

そっかぁ、そうだったんだぁとブログを読みながら再発見!!

4月の頭にこころでイベントすることになったので、よかったら遊びに来てくださいね~♪

いろいろお話しましょ~♪



ちなみに…うちのダンナはと~ってもお手伝いしてくれます。育児も家事も。

なので、ほんっとに助かってます。

お互い仕事を持ってるから…ですかね…?

あんまり強要はしないのですが、食事を作ってくれたときには褒めたおしてるのがいいのかもしれないわ♪(←隠れ鬼嫁?)
返信する
Unknown (院長)
2006-03-15 08:17:18
現在1歳半の父5月には2児の父になります。

少し耳の痛いお話しです。

私もほぼ全部当てはまる人の一人です・・・。

自分では結構手伝っているつもりですが妻はどう思ってるんでしょうね??

怖くて聞けません
返信する
(´∀`*) こんちわ~! (Becky)
2006-03-15 23:23:00
本日はご訪問感謝です。

tuyumameさんは、鳥取の山奥のご出身だとか・・・

私も島根の山奥生まれ。

仲良くしましょうよ!

これからも、ど~ぞヨロシク!



私、一応 料理と子どもの相手の係りですから。

それ以外の家事はあまりやりませんね。

鬼嫁さまには、いつも怒られています。
返信する
Unknown (倉ヒロ)
2006-03-15 23:34:46
ご訪問感謝します。

う~ん、何と答えればいいんだ。かみさんにはいつも文句を言われてるから、うっとおしがられてるのは確かだな。

 仕事は忙しいが、つい面倒を見すぎる?色々細かく文句を言わないようにしてる。でも何も言わないと、おおらかより、ぐーたらになりすぎる(妻の言い分;楽したいから工夫がある)。料理も手間をかけすぎ、量も多すぎ(1日一升ですぞ)。全員運動不足。TV時間長すぎ(ゲームも含む)。何事ももっと真剣に、とことんやれ!素早く動け。 協力的だと思うんだけど、… 一番先に起きて、一番遅く寝る。

  …これじゃ嫌われるよな。
返信する
Unknown (倉ヒロ)
2006-03-15 23:56:48
いけね、話がずれてしまった。

掃除、洗濯もアイロンがけも、まだらっこしいからつい手を出してしまう。食器洗いもついやってしまい、叱られてる(笑)。美味しい料理を作ってくれるんだから、片付けぐらい・・と思うけどなぁ。そんなことより、もう少し稼げと--。

 ドラマを見るのもいいけど、もう少し早起きして欲しいネ。奥さん育ても難しい。

あっちも同じ事言ってるよ多分。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事