広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

9月の俳句まとめ 百姓育ちネタ好調の巻

2021-09-30 19:08:59 | 俳句
9月は緊急事態宣言も出てて、うつうつと仕事こなしてたので
ことさら早かったー!
もう最終日!



今月の俳句はまずまずの成果。
今回に限らず、今までいい選をいただいた時って百姓育ちネタが多いのよねー。一句一遊金曜日の時もそうだったし。
私のルーツはやはりあの生まれ育った谷にあるんだなぁとつくづく。

コロナでなかなか帰れないけど、そろそろ気分転換にきれいな空気すいたいなぁ。


ーーーーーーーーーーーー
ラジオ一句一遊 
出し忘れずに今月はちゃんと出せました。よしよし。
兼題 「鷹の山別れ」ボツ
兼題 「九月」ボツ
兼題 「鹿垣 」ボツ
兼題 「戸 」ボツ
兼題 「露」 超久々の水曜日♪♪いつもの百姓育ちネタ。
もんぺには朝露割烹には味噌 

お母ちゃんが朝から畑に汁の実取りに行ってみそ汁つくる様子を詠んでみました。

ーーーーーーーーーーーーー
俳句ポスト365
さて今月も私は【並選】
並選発表の日に末っ子の句が見当たらなかったので
末っ子め、ボツりやがったな 笑 とほくそ笑んでいたら
翌日、末っ子は【人選】に名を連ねておりました。 くやしい!

兼題 「流れ星」
【並選】 流れ星田の水量は今日もよし ツユマメ
【人選】流れ星どこでもドアの開く音  ツユマメ末っ子

またまた百姓育ちネタ!
稲作をしていると、毎晩毎晩(別に夜じゃなくていいけど日中は農作業で忙しいんで暮れたころに)お父ちゃんが田んぼの水を見に行きます。
そんな時に一筋、あ、というのを詠んでみました。

ーーーーーーーーーーーーー
通販生活~よ句もわる句も~

今月もまた、二人仲良く人選にとってもらいました。
ついてるぞ。

これは百姓ネタじゃなくて、普通に毎晩の私の体験句 笑
ビールの季節じゃなくて赤ワインの季節がやってきた、という。

兼題「立秋」
【人選】立秋や鼻腔に抜ける赤ワイン  ツユマメ
【人選】立秋や背中押す風早くゆけ ツユマメ末っ子


ーーーーーーーーーーーーー
夏井先生のおウチde俳句くらぶ
 
写真de俳句「水色の湖水」



くーーー。痛恨の出し忘れ!作ってたのにな~

ーーーーーーーーーーーーー

NHK四国 夏井いつきの四季めぐり

兼題「栗」 今月も佳作~ 残念。
佳作:コリックの子を揺さぶりて栗跨ぐ     

長男が夕方になるとよく泣く子で、抱っこして家の周りをぐるぐるしてた
黄昏時をふと思い出して詠みました。

ーーーーーーーーーーーーー
そして最後にインスタに詠み散らかしている日々の俳句たち。
今月は3句だけ。
どこにもいかず家と会社の往復の日々だけに、食事ネタばかり。







インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc 講演もいきますっ!

 
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
本業 インテリアデザイン
>>広島のインテリアコーディネーター松本理絵 INdesign 

勤め先(夫の会社) 家具工場併設インテリアショップ

>>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ

副業 横断幕やさん
>>フィールドホッケー横断幕専門店 ホケマク
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「家具のはなし」web配信いた... | トップ | 内装リフォーム。男子子ども... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百姓句 (⑦パパ)
2021-10-01 08:59:31
ええね。得意技があってw
僕は熱燗がよく入選しますw
返信する
Unknown (ツユマメ)
2021-10-01 18:38:44
>ナナパパさんへ
やっぱり体験句が一番。
となるとみんながやりそうにない体験を積まんといけんねー 笑
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-10-01 20:16:31
先月のおじいちゃんの句から たんぼとかおみそとか
故郷が句の奥に感じられていい句だなあと思います
おうちDE俳句は 難しいです
水色の池に沈みました
今は原野にひとりぼっち・・・いろいろいじくっておかしくなりました
「露」一緒の日に読まれてとてもうれしかったです
返信する
Unknown (ツユマメ)
2021-10-18 10:07:54
>百姓ネタは被りが少ないのかなー得意分野にしていきます 笑
原野のお題は難しいですよね~ あんな原野行ったことないし。
あ、北海道はあんな感じのところがたくさんあるかな?
返信する
Unknown (ツユマメ)
2021-10-18 10:07:55
>百姓ネタは被りが少ないのかなー得意分野にしていきます 笑
原野のお題は難しいですよね~ あんな原野行ったことないし。
あ、北海道はあんな感じのところがたくさんあるかな?
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事