広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

娘にあてた手紙

2013-01-28 10:48:01 | 子育て
だいぶん前のことですが
一年生の娘のクラスで
「親がこどもに手紙を書く」って宿題がでました。

えーー
何書こう・・・

ってちょっと悩んだ末、あんまり深く考えずに適当に便せん一枚書きました。
今思えばもっと考えていい手紙書けばよかったんですが。

その手紙のことなんか親も子も忘れたころ。
先日の参観日の時に、それぞれの机の中にサプライズで入ってるという
先生の粋な演出で、子供たちの手に渡りました。

教室の後ろから
子供たちの反応をドキドキしながら親たちが見守る中
いっせいに開封。

私もむっちゃドキドキ
だって、
何書いたか、ぜんぜん覚えてないし。。。

でも、うちの娘の表情。
ぱっと明るくなって、こっちを満面の笑みで振り返ってくれました。


どうやら、いいことが書いてあったもよう。

ほっ。


帰ってから、自分が書いた手紙、見せてもらうと
娘への感謝がつづられてました。




嬢ちゃんへ


嬢ちゃんは小さいころから
とてもしっかりものですね。
おにいちゃんと小さい弟にはさまれて
じぶんのことはじぶんできちんとしてくれるので
いつもえらいなぁと思っています。
でも、ほんとうは、もう少し母ちゃんにあまえたいんじゃないかな?
たまにはいっぱいいっぱいだっこしてあげるから
あまえていいんだよ。
 ごはんのじゅんびやせんたくものなど
おてつだいもいつもありがとう。ほんとうにたすかっています。

母ちゃんより


 ううーーん。
今思えば、余計にしっかりしなくてはとプレッシャーを与えてしまう
手紙だったかも。

今回もインフルエンザになって自分はしんどいのに
小さい弟にうつしたら大変だからと
自室に軟禁され、文句ひとつ言わずにひとりでご飯食べて
ひとりで寝て・・・

甘えていいよ。なんていいつつも
甘える隙など与えずに
いつもいろいろと我慢させてしまってるなと反省です。

弟の面倒をよく見てくれて、小さいママのように頑張って
学校でも「しっかりしてますよ~」とほめていただいている嬢ちゃんですが
まだまだ1年生。

子供がしっかりしているからって親がついつい頼りすぎる関係は
のちのちよくないので
たよりにしすぎないようにしなくてはねぇ。

それはそうと
インフルエンザ、治ってよかったね♪
今日から登校してます。







★★お得な学習机フェア開催中!


☆☆学習机の木工教室ほぼ毎週末開催中!

開催日はいつでも見学OKですので、木工教室で本当に作れるの??と不安がある方は
 10時半ぐらいからお昼の間にいらしてください。ご案内いたします。
 → 開催日と、現在のご予約状況確認 & 参加者の声



★★もうひとつブログ書いてます↓↓

「夫婦でインテリアコーディネーター そんな我が家のリフォーム日記」



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RSウィルスとインフル菌と... | トップ | 1歳1か月 いたずら全開 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気になってよかったね (ひまわり)
2013-01-28 11:13:04
姉ちゃんへの手紙、涙が出たよ。
そりゃあ、嬉しかったと思うよ。(^^)
返信する
ほぼおんなじ文面にウルウルしました (めぐママ)
2013-01-28 15:47:28
お元気そうで何よりです。
うちの長女さんに書いた手紙とほぼ同じ文面に、
「“中間子”の性」を感じずにはいられません・・・。

どこへ出しても恥ずかしくない、
礼儀もちゃんとできるしっかり者の長女さんです
ホントに手がかかりませんでした。
気が付いたらもう10歳になろうかと・・・。

つゆまめさんのところの嬢ちゃんとそっくし。
お互い上手に3人、育てていきましょうね。
返信する
Unknown (やんじ)
2013-01-28 22:08:29
素敵な手紙ですね。
お嬢さんは、自分のことをちゃんと見てくれている、自噴の気持ちをわかっくれてると、安心しとても嬉しかったでしょうね。
お兄ちゃんといい、良いお子さんで、とても羨ましいです。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2013-02-05 11:54:56
>ひまわりさんへ
ひまわりさんの誕生日に娘さんからもらったって手紙
すごかったね~!!
びっくりしたよ。

>めぐママさんへ
中間子の性 まさにそうですよね~
上手に子育てしたいもんですね。
思春期を無事乗り越えられますように。。。

>やんじさんへ
いいお子さんかどうか・・・あと10数年した時に
「いい大人」になってくれるといいのですが。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事