広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

比較三原則

2012-02-10 20:07:34 | 子育て
こう寒いと、赤ちゃんのいる家庭は大変です。

どこにもお出かけできないし
家にいるばかりで暇だし・・・

で、ふっと
上の子たちが産まれて1か月ちょいの頃って
毎日、何してすごしてたんだろう?と思って、
娘が産まれて1か月ちょっとの頃、2005年の10月の過去ログを見てみました。

そしたらこんな書きだしのブログ書いてました。


我が家も子供が2人になった。
1人目の子育ての時は何もかもわからないことだらけで、手探り状態だったけど。
2人目になると何もかもが2回目なので余裕というか手抜きというか
いい意味で息抜きの出来た子育てが出来そうな気がする。

しか~し!

ふと気づくと、なんでもかんでもお兄ちゃんのときと比べてしまう自分がいた。

お兄ちゃんの時はうんちは毎日だったのに・・。この子は3日に一回。
お兄ちゃんの時は乳児湿疹は一ヶ月ごろでたのに・・。この子は一週間目から出た。
お兄ちゃんの時は首がすわったのは3ヶ月だったのに・・。この子はもうすわってきている。
お兄ちゃんの時はよく泣いて困ったのに・・。この子は泣かずに良く寝てくれる。

などなど、気づくと毎日何かと比較してばかり。
別に悪気は無いけどなんとなく比べてしまう。

と。

そして、比較三原則ともじってこんな誓いを立ててました。


1、本人に向かって口に出して比べない
2、ひとつお兄ちゃんより悪いところを比較してしまったら、もうひとつお兄ちゃんより良いところを比較する
3、2人の違いを楽しむ育児をする


すっかり、そんな誓いをたてたことさえ忘れてしまってましたが・・・

今回に限っては
なにしろ、
上の子たちが赤ちゃんだった頃の記憶さえ、さだかでなく(笑)

末っ子くんと、上の子たちとは比べようもない感じです。

それよりも
やっぱり、いまだに何かと息子クンと嬢ちゃんを何かと比較してしまってる自分に
あらためて気づきました。

年が近いきょうだいって、かわいそうなもんですねぇ。

もう一度、比較三原則を心に誓い
息子くんと嬢ちゃんのそれぞれの個性を見つめてやらなければ・・・


 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中から届いたもの | トップ | 薬師縁日走ろう大会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうだいの比較 (立川淑恵)
2012-02-10 22:38:02
そうですね!「違いを楽しむ」というのはいいですね!
うちの子たちは2歳しか違わないけど、気づくと、180度違う(全く反対)の性格になっちゃいました。。
返信する
エライ! (緩和ケア薬剤師)
2012-02-10 23:57:05
ツユマメさま
エライ!
返信する
Unknown (しいた)
2012-02-11 00:10:58
あれ、そうなんだ。なんか意外だわ。そういうのつゆまめさん意識してないと思ってたよ。
確か「お兄ちゃんはお兄ちゃんらしく、妹に優しく」っていう話はしてたよね。
兄と妹ってのもあって、比べようがないかと思ったけど、そうでもないんだね・・・。

うちなんか最近は親が比べなくても本人たちが勝手に張り合ってるわ
返信する
Unknown (ツユマメ)
2012-02-11 15:14:13
>立川さんへ
おんなじように育てても、やっぱり違った個性がでてくるもんですよねぇ。DNAですかね?

>緩和ケア薬剤師さんへ
いやいや、
比べまくってますので、これから下の子も小学生になって勉強がはじまるとさらにいろいろ比べそうで・・・

>しいたさんへ
あれ?意外かねぇ?
でも姉妹だともっともっといろいろ気になるだろうね。
朝ドラのカーネーション。3姉妹の確執というか、ライバル心というか、こわ~・・と思って見ています。
返信する
皮革三原則 (⑦パパ)
2012-02-13 13:58:51
次回は、ソファの素材としての皮革三原則を!
返信する
Unknown (ツユマメ)
2012-02-13 14:42:28
>ナナパパさんへ
えーー、いい革の見分け方はねぇ。。。
って・・(笑)
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事