広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

ネット店長のシゴト

2008-05-16 23:49:01 | 自営業の妻
私の肩書きは、ネットショップ店長。


実際に座ってみなけりゃよさが伝わりにくい「ソファ」ってやつを
無謀にもインターネットで売っております。

こだわり満載の、よそには売ってないうちのソファの魅力を
ネットで伝えるべく日々努力日々精進・・・いや嘘ついた。
時々努力、たまーに精進。



でも、やるときはやりますっ!
というわけで、近々サイトを大幅リニューアル予定です。
天然素材を使ったロハスなソファの専門店にしちゃいます!
つーわけで、ここんとこ、珍しく遊びの予定もキャンセルして
仕事に打ち込んでおります。


ところで
ネットショップ店長の仕事とは・・・?!


まず、商品開発から。
ソファのカバーにする上質の天然素材の生地を求め
自分の思い通りの生地を織ってくれる工場を探してGO!
なぜか新幹線を使わず車で行ってしまい、
夜の東名高速をトラックに混じってひた走るはめに・・・。


そして、商品ができたら写真撮り。
外注するお金がないのでモチロン自力で撮ります。

ソファってやつは重いっす。
重たいソファをえっちらほっちら持ち歩いて写真撮り。
そしていつも思う
「あー、なんでうちは家具屋なんだ。
ジュエリー屋に嫁にくればこんな重いもの持たずにすんだのに。」って。


写真に少し人影を入れたいなぁと思えば
モデルさん雇うお金ももちろんないので、自分が出演(笑)

画像編集も、デザインも自分。
キャッチコピーも自分。

店長の似顔絵がほしいなぁと思えば、それさえも自分で描く!

似てるとか、似てないとか、そういうレベルじゃございません。


ギャラが出せればブロ友なほさんに頼むのになぁ。




と、まぁ、零細企業のネット店長さんは何から何まで自力でこなします。



あ、でも。実はひとつ自分でできないことがあります。


それは
ホームページを作ること!!

ネットショップ店長、実はホームページが作れません(オイオイ・・笑)
実はそこだけ、アウトソーシングだったりします。

2~3日後。
ソファのある暮らし.net リニューアルオープンです!
トップページ、ちょいとちら見せ。



あと、2、3日すればゆっくり寝れる~!!
がんばれ。自分。



↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


お店ブログもよろしく!
ナチュラル家具 ZAKKA &カバーリングソファのミヤカグブログ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の私とメンバー募集 | トップ | 立場大逆転の瞬間 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ・・・尊敬しまっする (せんごくテンペ)
2008-05-17 01:09:07
よ!!ネット店長
なにから何まで 全てじぶんでやってる
(HP 含まず^^;)
すごいですぅ!!
力仕事から 頭を使うお仕事までだものね

せんごくの里のHPも 作る予定なのに
大幅に遅れて・・・遅れて・・・
今に至っております

とりあえずは、ブログ更新して~~
しかも毎日じゃない
などと自分を 甘やかしている日々です

ゆっくり眠れる日を目指して
もう一息ガンバ!! かな?

遅くなりましたが オフ会では、最初から
飛ばしていましたね^^

無理やり配布したチラシを
置いて下さったそうで・・・
どうもありがとうございます




返信する
Unknown (なほ)
2008-05-17 06:13:02
すごい~!尊敬しますよ。
私もHP作れませんもん。
イラストもすっごく上手だし、
写真加工もオシャレだし…

私なんぞセンスないから
tuyumameさんの絵の方が
よっぽど素敵ですよ。
HPの雰囲気にピッタリです。

そうそう、いつかつゆまめさんのお店に
行ってみたいんですよ~。
いつか行けると思っていたら
未だに行ってなかった!
でも、今は仕事机を何とかしたいので
そのうちお邪魔させて下さい。
返信する
Unknown (はなまる)
2008-05-17 09:02:45
がんばれ~!!っつゆちゃんp^^;
似顔絵、もうチョッとアゴがシャープな方が・・・似てるょ^^v
出来上がりを楽しみに、待って、見ます!
返信する
Unknown (じゃこ)
2008-05-17 09:18:57
エライね~・・!
わたしも自分でできることはできるだけやりたいタイプだけど、あんまし集中力が持続できん。
言い換えればいつも中途半端。

HPもチャチャっとやれそうに見えるけどね~
で、ネットでソファー販売の調子はどお?
返信する
パワフルなお方。 (女社長の・・・)
2008-05-17 11:10:12
ワタシの若い頃の100倍もエネルギッシュなお方。
もう20年も若かったら(体内年齢だけは36歳ヘヘヘ)弟子入りして修行させていただきたいです。

わがHPも試行錯誤。お互いがんばりましょうね。
返信する
Unknown (あーと)
2008-05-17 13:51:11
つゆまめさん、がんばれ~!!
うちのHPはPちゃん作だけど、ネットショップはないから。。。
外注すれば、それだけお金がかかるから、チラシも全て自前?です。
私はこれから、手書きで値札を作りますよ。(^_^;)
(違うプライスカードだ!?)
返信する
Unknown (花かんざし)
2008-05-17 19:33:53
すごいなぁ・・
なんでもできちゃう・・
パワーを感じます!!
遠くからだけど、応援してます。
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-05-18 07:07:50
>せんごくテンペさん
な、なにをおっしゃいマッスル!
テンペさんこそ、普通に自分のお仕事をこなしながらせんごくの里のこともされて尊敬しマッスルよ~。
力仕事したくないので農家にぜったい嫁がないと心に決めて大人になったはずなのに、いきついた家具屋は力仕事でしたぁ(涙)

>なほさんへ
再び、なにをおっしゃいマッスル!!
下手画を公開した勇気だけをたたえてくだされば結構です・・・。
お店のほうには何にも買わなくて大丈夫なので漫画のネタにでもしてください(爆)
うそうそ、気軽に遊びに来てくださいね~♪

>はなまるさんへ
似顔絵、ぜんぜんうまくかけないからとりあえずぽっちゃりに描いといたんだけど、丸すぎたかしら??

>じゃこさんへ
HPはぜんぜんやる気もないですからねぇ。私、それどころじゃないっていうか・・。(経理をせねば、経理を!!←まったく手付けず・・・やばっ)
じゃこさんのケンタクン仲間の某Sさんにおんぶに抱っこでお世話になりっぱなしです。
見捨てずヨロシクとお伝えくださいませ~。
ネットショップのほうは、意外に、ネットで買わんでも何でも近くで売ってるジャンっていう東京方面の方が買われますよ!

>女社長さま
な、なにをおっしゃいマッスルか!
女社長さんの若いころってどんなだったんですか?
今ものすごくパワフルでいらっしゃいますが、若い頃はもっともっと??!!
HP制作をアウトソーシングで試行錯誤、一緒ですね~。お互いがんばりましょう!

>あーとさんへ
もちろんもちろん、チラシも値札も自作ですよー。
店内POPもなにもかも、作ってますよ~!!
っていうか、うちの場合、外に立ててる看板から店内の棚も自前ですがっ(笑)
あ、店のリフォームも自前だった・・・。

>花かんざしさんへ
いやいや、なんにもできません・・・。
不得意分野に鞭打ってなんとかしてるって感じです。
あ、介護・リハビリは得意分野なので将来花かんざしさんがおばあちゃんになられたときには面倒みますよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事