広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

自称広島一敷居の低いインテリアコーディネーター 2021始動

2021-01-11 10:16:58 | インテリアコーディネーターのお仕事
今日はお仕事ブログ。興味ない人はすっとばして~

広島の郊外でインテリアショップをしております。(←知ってるって?笑)

「コロナの影響でお客さん少ない?」
とよく聞かれますが、それがそうでもないんです。
まぁ、うちのお店なんて元からそんなにたくさんお客様が来られるお店じゃないので・・・しれてますが。

確かに、以前みたいに、デートでふらっと、とか、
ファミリーで暇つぶしにキッズルーム目当てとか、
女性ばっかりで雑貨屋巡り、という方はさっぱり来られなくなりました。
元々そういうお客様には自由に見てもらって、こちらも特にお声掛けしないし
あちらも楽しく見られているだけなので何か質問されたりもないので
私の忙しさには関係のないお客様です。
つまり、放置 笑

コロナ禍の今は、そういうお客様は来られなくなって、
用事のあるお客さんだけが来られます。

家の中のことを見直す機会が増えたのか
「がっつり相談に来られる」お客様が増えました。

たとえば、昨日は三連休の真ん中日。
ありがたいことに例年の三連休以上に忙しかったのですが。
相談を受けた内容は・・・


●ダイニングの上の普通のシーリングライトをとって、3灯ペンダントをたらしたい!というご相談(しかも3灯それぞれを手元スイッチで切りたい)
●ダイニングの椅子が壊れたので直してもらうか、新しく買いなおすか相談にのってほしい
●リフォームしたのでカーテンをオーダーしたい
●学習机を親子でつくりたい
●テレビボード+サイドボードをデザインのあうように既製品で提案してほしい
●幅100の引き戸の食器棚を既製品から提案してほしい(幅100はなかなかないのよね~)
●ダイニングセットを買い替えたい
●家の壁に飾り棚をつけたいけどつけにきてもらえますか?
●新築さんのオーダーの食器棚のデザインと見積もり打ち合わせ
●リフォーム中のマンションのアクセントクロスの相談
(これは施工は別会社さんで、私は相談に乗るだけの業務なので相談料をいただいております 5000円/1時間)





こんな感じで次から次へと相談にのりまくりました。
我ながらよくがんばった!

具体的に図面を持ってこられたり、家の中の写真をもってこられたりする方がほとんどなので、しっかり相談にのらせていただくとおひとりあたり結構時間もかかります。

お昼ご飯を食べる暇もないくらいのてんてこまい。
&お客様待たせまくり。。。という状況でした。(待ってくださった方々すみません)
※しっかり時間をとって相談に乗ってほしい方は土日は事前予約をとられることをおすすめします。


家の中のこと、なんでも気軽に聞いてみれる場って意外とないらしいので、
そこ、私の専門性として
自称広島一敷居の低いインテリアコーディネーター

今年もこの路線で頑張っていこうと思っていまーす^^
何でも聞いてください。


ーーーー
先日、すごい賞をとりました!
これで調子に乗って「広島でアクセントクロスの相談ならミヤカグ松本理絵へ」と言って
もらえるようクロス提案もますますやっていこうと思っております!
ーーーー
明日も定休日返上で、クロスの相談にリフォーム中のマンションに行ってきます^^




インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc 講演もいきますっ!

 
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
本業 インテリアデザイン
>>広島のインテリアコーディネーター松本理絵 INdesign 

勤め先(夫の会社) 家具工場併設インテリアショップ

>>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ

副業 横断幕やさん
>>フィールドホッケー横断幕専門店 ホケマク
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 スタート。 | トップ | 水曜日は末っ子デイ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インテリアコーディネーターのお仕事」カテゴリの最新記事