広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

70人のバーベキューとエコ住宅体感!

2009-07-13 23:52:27 | 母ちゃんの試験勉強

土曜の話ですが
エコロジー住宅の見学会に参加してきました。

会場は早くからエコロジー住宅を提唱し、
健康を創る住宅の研究をされ、設計実践で知られる大学教授の金堀先生のお宅。

10数年前に新建材をいっさい使わない家を建てられたそうで
今でこそあちこちで、「自然素材の家」とか「エコロジー住宅」とか言いますが
その、大元となった家が金堀先生のお宅らしいですよ!

ま、はっきりいって
見学会の後の夜の部につられて
のこのこ出かけて行ったわけですが・・・(笑)
(夜の部はなんと、生ビールサーバーつきバーベキューパーティ!!)

でも
実際にお宅はいけーん。
してみると建物探訪の渡辺篤史よろしく
「ははぁ~、これはすばらしい~」
「お、この壁は」
「あ、このイスはなんちゃらデザインの・・・」
とまさにみどころ満載のお宅でした。

なんと
壁にさりげにガウディのドアノブがついてたり!
庭にはイサムノグチ作品という石の彫刻があったり!
いろいろな巨匠たちの作品に触れることができ、
博物館か?と思えるようなびっくりの連続のおうちでした。

先生が自ら世界中を歩いて、見つけてこられた
「古いもの」たちが、ちゃーんとその家にぴったりと
マッチしてあちこちに鎮座しているそのさまも
なんとも素敵でした。

人間は古いものを見ると癒されるですってよ。

そして
一番わかりやすかったのは棟続きで隣に建っているもう一つのご自宅は
もっと前に建築されたいわゆる新建材がたっぷり使ってある建物なんですが
その、エコ住宅のほうと、そちらとで
空気が違うんです!!
これは本当に体感してみると歴然でした。


あぁ、
こんなきもちいい住宅(マイナスイオン優位の環境なんですって!)で
子育てしたいなぁと本気で思いましたもん。



うーーん
いつか家じゅうの床を無垢板に張り替えて壁に漆喰塗ってやるっ!

そういえば
いつも私が仕事中に立っている雑貨屋の空間は
床は足場板(杉)を加工して貼って壁はフランス漆喰を
塗ってリノベーションした建物ですが、
確かになんとなく空気がいいかも!

うーーん
やっぱり今の世に必要なのは健康になれる建物
そして無垢の家具!(←これ大事!)


呼吸する家と呼吸する家具。
これは外せないキーワードだなぁと。

・・・いろいろ感化された住宅見学会でした。


そして夜の部!

写真を撮り忘れてたのですが
金堀先生がホストでナント70人参加のバーベキューパーティ。

ツユマメは自称バーベキューマスターですので
今まで、あちこちでかなりいろんなメンバーと
バーベキューをしてきましたが
70人という大規模は初めてでした!!

大学教授や衆議院議員さんから
広島で活躍中の建築家の方々にインテリアコーディネーターの方々
インテリア業者さんたちと、一緒にスクールに通っている仲間たち。
そしてインテリアを学ぶ若い大学生・・・と幅広い面々に囲まれて
おいしいビールをたくさんいただきました←結局そこかいっ!



さてと
そんなこんなで楽しく学び、興味の幅を広げている
インテリアコーディネーターのスクールですが(週一回通っています)
あさっては実力テスト

明日、連敗中のカープに檄をいれに市民球場に行くべきか?
はたまた
テスト前日だし真面目に家で勉強をするべきか?
悩んでしまって勉強が手に付かない今日この頃です。(勉強しろやっ>自分)




広島のブログがたくさん↓ 



 呼吸する無垢の家具、売ってます↓↓


       詳しくは ↑↑ クリック!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんじゃこりゃ~?! | トップ | 行ってしまった・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古いものを見ると癒される・・ (じゃこ)
2009-07-14 11:40:20
DNAにインプットされてるんでしょうね~

生まれてこのかた見たことのないようなものでも、たしかに癒される~・・

金掘先生、わたしも月一の講義でお世話になりました。昨年だったかウチの売り場でもお見かけし、お変わりなくてなによりです。

健康住宅、見直さないといけないですね~・・

ハウスシックで体調を崩しけっきょく自殺にまで追いやられた方を知っています。業界全体がこういったことに無関心でいたことが、大きな弊害も生んでいたんでしょうね。。
Unknown (りらこま)
2009-07-14 13:00:33
たのしかったですねーー♪
先生たちの 住宅への熱意が伝わりました。

バーベキューもっといたかったなぁ
何時までいたんですか??
Unknown (ツユマメ)
2009-07-14 21:55:35
>じゃこさんへ
やはり金堀先生に習われてたんですね!
私は息子さんに習っているんですよ~。
古いものに癒されるってなるほどーーと思いました。

>りらこまさんへ
コメントありがと~!!
結局23時半ぐらいまでお邪魔してしまいました。気づけばお偉方ばっかりでびびりました。
五日市方面の方があと2名おられたので
まだ仕事をしていた夫に電話してむかえにきてもらって
皆さんを送って帰りました。
持つべきものは優しくて妻が出歩くことに理解のある夫に限るデス。

コメントを投稿

母ちゃんの試験勉強」カテゴリの最新記事