広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

ダブルヘッダーな木曜日 息子くんの卒業。

2008-03-14 22:19:29 | 子育て
木曜日、つゆまめは仕事はお休み
 ・・ というか無理やり休んでます。

仕事をサボタージュして何をしているかというと、
これが結構大忙し。


今週は午前午後とイベントがつどい、特に大忙しでした!


午前。
息子くんが1歳半の時から通っている公民館の幼児教室。
※幼児教室=先生が創作活動やゲームなどをしてくれる親子のふれあいの場です
対象が年少までのため、息子くん、この日が最後の参加でした
お世話になった先生に今年幼児教室を卒業していく子達が花束を渡してお別れ。



一時は
わざわざ仕事と保育園を休んでまで通うことに悩んだりもしたけど
保育園に入れてしまうとなかなか見ることのできない
集団の中での我が子の姿と、親子で一緒にとりくむことができる場として
本当に参加してよかった!!


通い始めた時は、名前を呼ばれても返事もできず、
母ちゃんのおひざにのってばかりで
4歳のお兄ちゃんたちに混じって、ろくにゲームにも参加できなかった息子くん。
ちょっと馬鹿正直にまじめすぎる性格のため
「ボールをこの線から投げてね」っていわれたら
線から足がはみ出ないかばかりが気になって上手に投げれなかった息子くん。


昨日の最後の挨拶では
みんなの前に出て
「みやもと○○○です。4月から保育園の年中さんになります」
と立派に大きな声で言えたね。
各種ゲームだって、上手にこなせるようになったし
変に気にしすぎな性格も緩和していい意味で融通がきくようになったね。
はさみやのりも上手に使えるようになったし
本当にこの3年間で成長したなぁとしみじみ。


お世話になった先生、ありがとうございました。



そして、幼児教室が終わると
先生やお友達との別れを惜しむ暇もなく
急いで公民館を後にして、お次は団地内の集会所へ。


こちらは
幼児・・・ではなく 老人たちのつどい(笑)

総勢40名ほどのご年配のみなさんに囲まれて
ボランティアさんたちの手作りお弁当に舌鼓。

ちゃんと子供たち用のミニランチも準備してくださっていて感激。

楽しい会食の後は保健士さんによる認知症の話と
地域包括支援センターからこられたソーシャルワーカーさんによる介護保険の話。


いっちょまえに資料に目を通し
介護保険の話に聞き入る嬢ちゃん↓


難しいお話のあとは
地域の音楽好きのおじいちゃんのウクレレ演奏による歌の時間。

そしてその後、いよいよつゆまめの出番

誤嚥性肺炎のメカニズムをめちゃくちゃ下手画にて解説。
そしてちょっと定番をアレンジしたおもしろおかしい発音訓練。

など、
きっちり笑いをとって、今日もなかなかいい感じ
なぜか人前で話をするときは笑いをとってナンボの芸人魂に火がつくもんで・・。
最後はいつものオリジナルのタオルを使ったストレッチ体操で締め。


タオル体操は、息子くんと嬢ちゃんも一緒に前に出て
見本をしめしてくれます。
この子達も生後半年から参加しているだけあって慣れたもの。
短い手足を使って一生懸命ストレッチする姿に
お年寄りたちの熱い視線をひとりじめ(ふたりじめ)です。


こちらの地域のお年寄りの集いの参加も
4月からは息子くんには卒業してもらって嬢ちゃんと二人で参加しようかと思案中。

いつもどこに行くのも一緒だった息子くん。

少しづつ、かあちゃんから離れて大きくなっていくね・・・。


なんとなく、嬉しくもあり、さみしくもある 今日この頃です。
4月からは年中さん。
保育園でたくさんのお友達と楽しく過ごしてね!



↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


お店ブログもよろしく!
ナチュラル家具 ZAKKA &カバーリングソファのミヤカグブログ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログコラボ勝手に参戦 『... | トップ | かわい~い!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shiozy)
2008-03-15 09:22:37
おう、ちゃんとやってるね。「じじばば集会」(笑)
いちど「芸風」を見に行きたいもんだなあ。
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-03-15 15:34:29
shiozyさんへ

続けてますよ~。
芸風を見に来るなら法律的に「高齢者」=65歳になってからにしてください。
うちの団地は4人に1人は高齢者なんですと。これって10年後の日本全体の統計予想らしいです。
近未来団地と呼んでくだされ。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事