広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

うさぎ大福ときたひろオフ会のお知らせ♪

2011-01-10 19:50:09 | 子育て


毎年この時期になると作りたくなるもの 苺大福。


なぜこの時期に作りたくなるかというと
正月のお餅の残りを使って作るレシピだから

今年はうさぎ年だから
ウサギの形にしてみよう!ってわけで
来週の 一品持ち寄り 北広島オフ会にむけて
試作してみました。

作り方を簡単にご紹介♪

ツユマメ流ホームベーカーリーでこねる
いちご大福。

■用意するもの (苺大福8個分)
 餅 4個 
 砂糖 大さじ3
 いちご 8個
 あんこ 適当
 片栗粉 適当


■作り方
1 まず下準備。 苺にあんこをくっつけます。
  どうせ中にくるむから、すごく適当。子どもにさせてやると喜びます。
     

2 水を入れた深めの皿にお餅を浮かべてレンジでチン
  こんな感じ↓になったらOK(我が家のレンジは4分程度です)
  

   一体型の真空パックのミニ鏡餅もそのまんまチンしちゃいました。
  
   
   
2 チンしたお餅と砂糖とお湯(大さじ1~3くらい)をホームベーカリーに投入!
  こねるボタン スイッチON
  表面がつやつやのもち肌になって一塊になったらOK
  
 
  (ホームベーカリーが無い場合は、ボールに入れて
  すりこぎとかでペッタンコペッタンコと腕が疲れるまでがんばってください)

3 片栗粉をしいたバットに出して、8等分して粉をまぶします
  (キッチンバサミで切れば楽チンに等分できますよ)
  

4 お餅にあんこと苺のセットになったものをくるんでいきます
  お餅がとっても柔らかくて包みやすいので簡単にくるめますよ。

5 ウサギに見えるように形をととのえて、雪うさぎのイメージで耳と目をつけます。
  耳は焼き焦げ、目はとりあえずいちごジャムでしてみました。
  耳の形は今回、100均のスプーンに犠牲になってもらいました。
  
  そして 完成!



私が毎年普通の丸い形で作る時には
お湯を大さじ3ぐらい いれるんだけど、それではちょっと
おもち部分が柔らかすぎて、でろーっとなって
ウサギの形にキープするのが難しかったので
大さじ1ぐらいがいいみたいです。
でも、ちょっと固めの牛皮になってしまいます。。。

このあたり、
今回は試行錯誤しながら何パターンがやってみました。


むかしは、なんでもかんでも
アンパンマンの形に作ったら大喜びだった我が家の子たちも
最近
「アンパンマン、もう好きじゃないのよね~」とか言いだしました(涙)

小さいお子ちゃんがおられるおうちはぜひ
イチゴ大福のアンパンマンもどうぞ→アンパンマンいちご大福 


このうさぎ大福
来週のきたひろオフ会に作っていきたいと思ってます!

広島市内方面から行かれる方で
雪道が心配、とか、お酒が飲みたいって方おられましたら
ツユマメ号でよければ相乗り受け付けますよん♪
ただいま強面2名様、名乗り出ておられますので
あと、つめれば2名乗れますっ!
ご連絡ください。


きたひろオフ会の詳細はこっち








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんどであわや大惨事! | トップ | 悲惨■家庭内パンデミック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわい過ぎ! (mizufuji)
2011-01-10 20:58:33
いつぞやの「くわがたケーキ」とその幼虫のリアルさに比べるとなんと可愛いうさぎちゃん、新年会が楽しみじゃが競争率高そ・・・

告知やら運転手立候補やらいつもいつもありがとうございます!!  強面二名様との楽しい雪道ドライヴできる貴重な機会です、いかがですかな?
返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-01-11 00:13:57
>mizufujiさんへ
いつぞやのリアル幼虫ケーキには
皆さん、どんびきでしたよね~
今度はかわいらしくいこうかと・・(笑)
あんまり雪がふらにゃいいんですが楽しみにしてます!
強面2名お連れしますね~
返信する
美味しそう~ (スマイル戦士)
2011-01-12 14:58:01
どっからそんなにアイディアが???
そしてそんな時間がどこに???
と思うんですが、私も見習って時間作ろう!

オフ会も面白そう~完全な持ち寄り&持ち帰りがいいですね~
返信する
ウサギ大福 (yoshijii)
2011-01-14 14:08:12
 酒の肴によさそう、食べたかった!!!
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事