広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

とんどであわや大惨事!

2011-01-09 22:43:27 | 子育て

今日は地元の中学校のグランドでとんどまつり。
そういえばここ数年。
毎年欠かさず参加しております。


最初に来た時は、嬢ちゃんまだ赤ちゃんでベビーカーに乗ってて
当時2才のお兄ちゃんがトイレ行きたいとか言いだして
お椀二つ持ってアタフタしたなぁなんて
思ってると

遠くにベビーカーのママさん発見。

11月の終わりに第3子出産したばかりのお友達ママさんでした。

さすが

3人目ともなると
生後まだやっと1カ月ちょいでも
来ちゃってます。

たくましい~




ここのとんどは
結構大きいです。

大迫力の パンパンって音を聞きながら
久々に会ったのでその赤ちゃんのママさんとお話に熱中してた時のこと。

うちの娘が大きな声を出したので見てみると
あわや大惨事の事件発生!

飛んできた火の粉が
こともあろうか、赤ちゃんのベビーカーにかけてた
毛布に着火したたんです!!

こういうとき
母は強し。

さっと、自分の手でやけども気にせずもみ消してましたよ。

さすがです!

ママさんのとっさの判断で
事なきをえましたが
毛布に派結構大きな穴があいてしまいました。



これが赤ちゃんの洋服だったらと思うと
ぞっとしますね・・・(怖)


第三子ともなると
堂々たるもので、周りで私たちが大騒ぎの中
本人はスースー寝てましたが。。。


ついでに後で見たら
うちの息子のフリース製のマフラーと
娘のナイロン製のジャンバーも穴があいてしまいましたよ。

とんどって危険なのね~。

毎年恒例
マイ箸マイお椀持参。



「ここで食べて帰らんと、今日は昼抜きよ~」と
ぜんざい 豚汁 ぜんざい 豚汁と
タダだと思って、しこたまおかわりして、親子3人満腹で退散いたしました。

これで
今年も  体重増加 無病息災 間違いなし!















コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こないだ イノシシに追いか... | トップ | うさぎ大福ときたひろオフ会... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぞした)
2011-01-10 08:01:58
見つけた瞬間はほんとに「ぎゃーーーー!!」でしたわ。
地域のほっこり年中行事という空気に油断してましたが、
とんどって「火祭り」なのよねー。

お嬢ちゃんはうちの息子の命の恩人です!!
お礼をしたいので(という口実で!?)改めてうちに息子の顔を見に遊びに来てね。

よかった (緩和ケア薬剤師)
2011-01-10 13:15:17
不幸中の幸いでしたね。
とんどに行かれるときは木綿かウール100%の上着が必須です。毛布も上にタオルをかけるとか。
第3子のときは、わたしもこんな感じでした。懐かしい。もう末っ子が成人式なので、時間がたつのはあっという間ですよ~。
子どもさん達との生活を大切になさってくださいね♪
Unknown (家具屋の女房失格w)
2011-01-10 23:32:07
BA――――――KA。
Unknown (ツユマメ)
2011-01-11 00:11:46
>みぞしたさんへ
今まで毎年行ってるのに
被害にあったことなかったのにねぇ~
今年は風が強かった?!
「火祭り」来年からフリース素材、アクリル素材は要注意と一つ勉強になりました。
それにしても大事に至らずよかったです。
改めて安全なおうちの中でゆっくりお話しましょう!

>緩和ケア薬剤師さんへ
ほんと、不幸中の幸い。
こういうとき化繊(といういい方がなんか古臭い?)は怖いですね。
末っ子さん、今日は成人式ですか?
おめでとうございます。
よその赤ちゃんを見ると私も3人目が欲しくなってきた今日この頃です。

>家具屋の女房失格wさま
今日は何度もコメントくださってますが
長いブログ生活で初めて、いただいたコメントを非表示にしました。
あけましておめでとうございます (りんご)
2011-01-12 15:31:49
私が通っていた小学校では、毎年とんど祭りがありました。
当時は全学年3クラスあったので、とんども3基(数え方合ってるのかな???)ありましたよ~!!!
毎年、だれかの制服が焦げて、穴があいてましたね。(汗)

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事