広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

7月の俳句 ツユマメ、新聞掲載の巻

2020-07-28 17:01:58 | 俳句
あぁ、、
もう月末!

て毎月言ってる気がしますが。。。
今年は夏休みもまだだし、なんか夏がなかなか来ないまま。
やっと梅雨明けして今日から夏らしくなりました。

さて、7月のまとめを。

今月は何といっても、
私、中国新聞載りました~♪♪

なんちゃら結社とかに、所属しておられそうな俳句歴うん十年の猛者たちが載ってるイメージで、どぅも恐れ多かったのですが。
図々しくもここ最近、送ってましたらば!

載っちまいました!
しかも、
あと2つで顔付き掲載の俳壇賞という
結構上位で。やった!

俳句歴一年未満。
プレバトで勉強してますレベルの快挙。

中国俳壇 
広島を片仮名で書く蝉時雨




ラジオ一句一遊
兼題 「肌脱ぎ」 ボツ
兼題 「20年目のお祝い句」 ボツ
兼題 「鯵刺」 末っ子 虎の巻
ツユマメ末っ子8歳は「最近オノマトペという言葉を知ったので、どうしてもオノマトペが使いたくなってこんな句になりました」
 ◇鯵刺の世界半周プシューバチャ ツユマメ末っ子8歳
最後の音が楽しいですね。
 
兼題 「地」 ボツ
兼題 「秋を待つ」 水曜才能ありの句で読まれました!
 ◇何億の校庭の砂秋を待つ ツユマメ

兼題 「翡翠」 二人そろって人!! やった
 人選:翡翠や不法投棄の赤い靴 ツユマメ
 人選:翡翠や獲物に向かう飛車のごと  ツユマメ末っ子

兼題 「プール」 
 並選:プールサイド偏平足をごまかして  ツユマメ
 人選:いっせーのーでプールサイドに響く声  ツユマメ末っ子

兼題 「蝉」
 人選:あの兄もおしゃべりだった蝉の声 ツユマメ
 並選:とばっちり姉弟喧嘩に蝉の声  ツユマメ末っ子
 

兼題「雲の峰」 二人そろって人選!やった。 (末っ子6か月連続人!!記録更新中)
 人選:左だけ偏平足なの雲の峰 ツユマメ
 人選:キーパーは意外と暇だ雲の峰 ツユマメ末っ子


NHK四国 夏井いつきの四季めぐり
兼題「素麺」 二人そろって秀句にとってもらいました!
素麺やびっくり水に降参す              ツユマメ
流しそうめん動かぬ雲は亀のごと        ツユマメ末っ子@8歳


ーーーーーーーーーーーーー
ここからは日々の生活を練習のためにいろいろ詠んだ句と
あきらめきれないボツ句供養(笑)

強面の老爺の庭に杏子なる
オリーブの花を揺らすは豪華船
42年娘待ちわびホトトギス
万寿菊ギャッジアップで祖母おこし
手花火の化学反応じっとみる


ーーーーーーーーーーーーー




今月もなかなか検討したんじゃないかなーー。
俳句楽しいですよ、一緒にやりませんか??




インテリアのこと、なんでもお声掛けください♪
インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc

講演もいきますっ!
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR
>>インテリアコーディネーター松本理絵の個人HPこっち

会社のHP >>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたのセンスにまかせる | トップ | チェアの張り替えでインテリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2020-07-31 23:23:22
ん〜・・・良い句ばかりじゃなぁ。
こんな安定して良い句が詠みたい!
返信する
大活躍の7月でした! (⑦パパ)
2020-08-20 15:29:50
やっぱし、不法投棄が好きじゃわ
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事