広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

だし、とってますか?

2013-01-13 09:44:26 | 子育て
先日は、料理教室「おいしいテーブル」に行きました。

よく、いろんな人に
「え??料理教室行ってるの??」ってびっくりされます。
そんなに私、料理教室似合わないかしら~(笑)

ななさん主催のこのおいしいテーブルじゃなかったら
わざわざ仕事調整してまで何年も通い続いてないと思います。
そんだけ、役に立つし楽しいし。
そして、
居心地いいんです。

私なんて図々しく毎度、乳児連れで参加させてもらってますが
みんな笑顔で迎えてくださいます。
ありがたい~。


今回のメニューは

里芋のコロッケ + エリンギのフライ
ハイナンライス
豚の葱巻き
絹豆腐のとろとろ汁
酒かすのクラッカー


>>お料理についてくわしくはななさんのブログ

ハイナンライスにスイートチリソースを添えるのですが
このチリソースも、以前エビチリを習って以来
わが家の定番です。

なんとかの素 とか
ハイミーとか、顆粒だし とかを使わない食卓を目指しているので
チリソースとか、ドレッシングとか、手作り万歳♪

あと、この教室に行くようになってから、
今までは朝のみそ汁しか、だしをとってなかったけど
その他の料理も
以前より真面目だしをちゃんととるようになりました。


とうとう、今回のリフォームを機に
ガスコンロのすぐ隣の1等席に「だし」専用の引出しを作りました。
いりこに、昆布にカツオに干しいしいたけが入ってます。
いつでもささっと取り出せるように!



とはいえ、だし醤油やめんつゆも多様するので
ノー添加物ってわけではないですが、そこは気持ちの問題(笑)
いいんです、自分が気持ちよく料理して気持ちよく食べれれば・・・

朝のみそ汁だけは結婚してこの10年
毎朝いりこでだしとって、実家の母謹製のみそを使用しているので
本当に無添加です^^

7人家族のお味噌汁は朝から鍋いっぱいですよ~



おまけ。
料理教室の会食タイムはこの人ももちろん参加。
自前のイスとテーブル持参でまるで家のように
むちゃくちゃがっついてます!
でっかいコロッケほぼ1個ペロリ。


うまっ!







もうひとつブログ書いてます↓↓

「夫婦でインテリアコーディネーター そんな我が家のリフォーム日記」



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の新聞に載りました! | トップ | スイート10ルンバ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana(kinotable))
2013-01-14 08:31:58
ツユマメさんへ

出し専用引き出し! 
すごいっ!

だし醤油、わたしも使いますよ~。
いちおう無添加って書いてありますけど。。。
やっぱ便利です。
できるとこからする、それでいいんじゃないでしょか。
まあ、その程度です、わたしのお料理観は(苦笑)

チリソースも、ドレッシングも、すし酢も、
そんなもの市販のものって結構お高いですよね。
手作りだと、お安く新鮮なのがいただけます。
その分、いい調味料を買える、って思っています。

食いっぷりのいい正月生まれの「めでたい男」
好きです!
3月まで、ぜひぜひご一緒に~。

☆お正月料理、見ました。
 いろいろ作ってくださって、ありがとうございます。
 「やりがい!」を感じます。感謝。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2013-01-14 11:21:42
nanaさんへ
いつもお世話になってます~
みなさん、ちゃっちゃと手早い方ばかりなので、教室中は落ちこぼれ気味の生徒ですが
意外にも?帰ってからはちゃんと習ったことを活かしてるんですよ^^
これからもお世話になります!
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事