広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

科学の祭典と雨のフードフェスタ

2011-10-30 17:50:37 | 子育て
今日は、朝から
「青少年のための科学の祭典」っていうのに行ってきました。
  ↑↑すごい名前

うちの息子クン@8歳(ただいま左腕骨折中)の将来の夢は
ロボットの開発者になること。
そして、ドラえもんの道具を実際に作ること。

なので、
科学とか、大好きで興味津々です。

一カ月ぐらい前から
この日は絶対に連れて行ってくれ、と頼まれてたもんで
本当はお店でフェア中なので仕事も休みにくいのになんとか休み、

雨だしめんどくさいなぁ~

と思いながらも、重い腰をあげて行ってきました。
広島市こども文化科学館。

何が行われるの??って思われるかもしれませんが
すんごい数の、科学実験&科学系手づくり教室があるんです。

 こんだけの数。


科学好きにはたまんない内容ばかりです。

たとえば、コイルを巻いて、電磁石を作ってモーターを作るとか。

作ってるところ↓


ふむふむ、
フレミングの右手の法則、左手の法則ね!
と心の中でつぶやくも、詳細はさっぱり思いだせず・・・
よって、
すごく簡単な家でも作れるようなパーツで作ったのにもかかわらず
仕組みはわからず


お次は、
電池のしくみ。

レモンの果汁の中に銅板と亜鉛板を入れて線でつないで
電気を流す実験。

ほっほ~
どっちかが、プラス極でどっちかがマイナス極ね
って思うけど、元素記号さえすでに思いだせません。

スイヘイリーベ。。。。あ、忘れた。

昔はバリバリの理系だった母ちゃん、もうすべてきれいさっぱり
忘れているという悲しい現実と対峙させていただきました。


あとは
エジソンがつくった白熱電球を再現して作って見せてくれる
サイエンスショーとか。



その他いろいろ
身近なものを使った科学実験がたっくさん!
息子くんはやってみたいブースはたくさんあったようですが

なんせ、
片手ギブスで使いものにならないので。
なにをやるにもすべて、介助が必要・・・(
椅子に座って作業する子どもの隣で
中腰で介助するって、妊婦には大変なんですけど。。。

というわけで母子二人で必死で取り組んでいるうちに
途中で内容が難しすぎて面白くなくて
ふらーーとどっか行ってしまった娘@6歳が

「迷子のお知らせをいたします~ みやもと●●●ちゃんの保護者の方・・」
という館内放送をしていただくはめに

科学の祭典、こうして
2時間の参加で、それぞれが限界に達したため、あとにすることに。

そして
何を血迷ったか

せっかくここまで来たんだから。

と雨のフードフェスタに行ってしまったからこれまた大変。


足もとぬるぬる。
雨ザーザー。

もちろん、座る場所もないし、傘さして歩くだけで精いっぱいな会場に

疲れた妊婦と、すぐに迷子になりそうな幼児と、
そして、片手ギブスの小学生。

最悪なトリオ。

雨の中、何かを傘さして立ち食いできるはずもなく。

すぐに、私たちにはハードルの高すぎる会場だと察して
さっさと10分ほどで退散してしまいました。


なんだか、
とっても大変な日曜日でした! ちゃんちゃん。





  





秋に、例年ほどの大規模なイベントではないですが
プチイベント やります!!ぜひ、遊びにいらしてください^^
(ツユマメは【自然素材のインテリア教室】の講師します。ブログ読者のサクラ参加大歓迎

☆詳しくはクリック↓↓☆



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おちんちん、逆子、そして骨... | トップ | 松本裕見子さんとテレビ共演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事