広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

山菜料理☆レパートリー

2009-05-12 21:04:11 | 思ったこと

GW以来、
ひたすら毎日山菜を食べてます。

わらび、竹の子、こごみ、うど、コシアブラ、タラの芽
三つ葉やぜんまいなどなど
毎日毎日、実家の山で収穫してきたものを堪能しております。


うちは夫も子供達も山菜大好き!
ここ数日で作って食べた山菜料理を
竹の子とわらびを中心にご紹介~♪


<わらび>

あくぬきしてそのままマヨポン。(これ、一番人気)
わらびと針しょうがの塩こんぶ和え。 (つまみに最高)
わらびの卵とじ (ちょっと甘めに味付けして子供達に人気)
わらびたっぷりオムレツ (わらびは小さめに刻んでぬるっと感を)
わらびときゅうりの和え物
わらびのバター焼き
生野菜に混ぜて自家製ドレッシングで


<竹の子>

網で焼く
鉄板焼き (ちょっとバターをきかせて)
木の芽和え (定番!)
てんぷら (これも定番!)
炒め物各種 (豚肉との相性GOOD!)
竹の子ご飯 
和風ぺペロンチーノ (夫に好評)

気づけば、超定番の竹の子の煮物、してなかった(汗)
毎年する竹の子のフライも衣をつけるのが
めんどくさくて今年はしなかったなぁ・・。

そしてここ一週間、毎朝毎朝
竹の子とわらびの味噌汁の毎日・・・。
変化をつけるために、白ミソ、赤ミソ、独自ブレンドと
その日の気分でミソの配合を替えてました。


こんな具合で山菜づくしな一週間でした。
GWが終わってから数日しかたってないのに
こんだけ食べてるって・・・いかほどかご想像におまかせします。

そして本日
少しづつ冷蔵庫に残っていた山菜を一掃する料理で
今年の山菜づくしのシメとしました。


それは

ビビンバ~!!



手持ちの干しぜんまいもこの際だからすべて水でもどして
ニンジンと豆もやしを加えて
竹の子も、わらびも すべて ナムルにします。

そしてホットプレートの上でジュウジュウと焦げ目たっぷりの
石焼ビビンバ


なんか、ここまで食べつくすとある意味達成感が・・・(笑)
今年も 山菜 よく 食べた!!


山菜料理、何がおすすめですか?
来年の参考までに教えてくださいませ~。




広島のブログがたくさん↓ 



たまにはこっちもどうぞ↓↓お仕事ブログ

>>五日市プレミアム商品券をミヤカグで使っちゃおう企画お知らせ中。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物公園の未踏の地へ | トップ | 夫婦で勉学に励むことになった »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花かんざし)
2009-05-12 22:07:47
春の行事が終わりましたね(笑)
タケノコもわらびも春巻きに入れると珍しがられました
おいしいというより、食感ですわ
返信する
Unknown (はなまる)
2009-05-12 22:46:43
オコワ大好き人間といたしましては、ゼッタイ!山菜オコワは外せません!!^^b
おいしい~~^^v
返信する
Unknown (ゆきりん)
2009-05-12 23:11:12
まだまだ 山菜 冷蔵庫の中にありますわん!
小さい子供がいないので 我が家はいつも定番の煮物とてんぷら・・・(いわゆる 手抜きなのかも・・・笑)
韓国料理大好きな私にとっては ビビンバも美味しそうだね~~やってみよ!
返信する
Unknown (じゃこ)
2009-05-13 06:35:28
定番はてんぷら、和えものと炊き込みごはん!

白和え、ゴマ和え、木の芽和え、酢味噌和え・・ピーナツ和えでも美味しそう!

でも毎年たくさん採れても周りに配って2日くらいでなくなるよ。
田舎に帰って食べる煮物が一番おいしいね!
返信する
Unknown (明美)
2009-05-13 15:12:26
山菜の食べ方の勉強になったよ
うちは、つまみに針しょうがと塩こんぶで和えたのばかり

そして、食べきる前に次のが来ると…。

次回は違うのもしてみよっと

返信する
Unknown (yuu_fu_ren)
2009-05-13 23:11:57
今年の山菜料理で好評だったのは、
「筍の味噌漬け」でした。
保存もききますし、
箸休め・酒のアテに良かったですよ。
返信する
たけのこのレシピ (初ちゃん)
2009-05-14 01:03:12
今年の山菜料理で一番人気は筍のキンピラを豚肉でくるんで焼いたもの。老若男女に喜ばれました。しかも、硬い根本の部分なので無駄になりません。もう全部食べつくした?
私は好きだけどセーブしないと胃を壊しそうです。
返信する
Unknown ( つゆまめ)
2009-05-14 20:50:30
>花かんざしさんへ
花かんざしさんとこに負けずに(笑)山菜ネタでした。
春巻き!おいしそうですね~。
わらびのぬるっとした食感がなんともあいそう。来年の楽しみにしまーす。

>はなまるさんへ
私もおこわ好きなんですが、なんとなくめんどくさくって。
蒸して作るのはたいぎいので炊飯器で炊くか圧力鍋なんでそんなに面倒じゃないんだけど・・・なかなか作る気にならないんですよねぇ。
今度くんちゃんのもも肉でも小さく刻んで入れて作ってみようかな。

>ゆきりんさんへ
やはり煮物とてんぷらが定番ですよね~。
義母もひたすら毎日煮物にして食べてたみたい(笑)我が家は一応キッチンがふたつある二世帯だけど、キッチン同士がすぐ隣の部屋なのでなに食べてるかバレバレなんです。

>じゃこさんへ
うちも配ったんですけどねぇ。
今年はちょうど食べ終わったぐらいによそから頂いたりしたもんで山菜の息が長かったです。
おかげでいろんなことに挑戦してみれました!
和え物もえらくレパートリーありますなぁ。

>明美ちゃんへ
食べきる前に次の・・(笑)
さすが山が近いね。
塩ッペ和え、彩りにニンジンとか入れておいしいよねぇ~!

>yuu_fu_ren)さんへ
竹の子の味噌漬け!!
初めて聞きました。
ゆでてアク抜きしてからミソにつけるんですかね?おいしそう~~。

>初ちゃんへ
もう食べきってからブログに書いたのが間違いでした。
みなさんのおいしそうなアイデア、試してみたいのにもう無くて残ねーーん。
竹の子と豚肉は相性がいいですもんね。
来年の楽しみにとっておくとしましょう。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事