広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

いやモン君

2013-09-02 22:21:10 | 末っ子くん成長記録
我が家の末っ子君早いものでもう1歳8か月となりました。

小学生は夏休みが終わったとかって騒いでますが
イッチャイ児くんは、夏の間も休みほとんどなく毎日保育園に通っておりました。
保育園にもすっかり慣れて、いやがらずに淡々と毎日通っております。



最後の子なので成長記録をちゃんとブログにつけとこ~って思ったのに
すっかりここ数か月忘れておりました。

ちょっとまとめて記録をば。

1歳1か月しゃべれる言葉は
 かーちゃん とーちゃん ばーちゃん だっこ おっぱいぱい

1歳4か月ぐらいには人の顔をみると「マンマ マンマ」と
食べ物をせがむほどの食欲旺盛っぷり。
ニイニ、ネェネから 「まんま星人」と呼ばれ始める。

1歳5か月
「マンマ星人」から「イヤイヤ星人」へ進化をとげる

イヤイヤ期ってこんなに早く始まるんだっけ?
とびっくりするほどいきなりのイヤイヤっぷり。
ニイニもネェネもほどほど手を焼いております。

1歳6か月
しゃべれる言葉がいっきに増える
ニイニ はまだ上手に言えないので、どっちのことも「ネェネ」と呼んでいる。

1歳8か月
言葉がちょっと長めになってきました
「いたぃよー」とか「あちぃよ~」とか。
さすがの声掛け人数の多さからか、今までの子で一番のしゃべりっぷりかも。
何かしてほしい時も必死でお願いしてきます
取って とか 開けて とかがうまく言えず全部 「て! て!」

そしてイヤイヤは依然継続中。
でも、単に「イヤ!」と叫ぶだけじゃなく
「イヤもん」と活用形に (←たぶん いやだもん のつもり)

何を言っても 帰ってくる返事は「いやもん!」

これには、家族みんな失笑。
そしてもちろん、今のあだ名は「いやもんクン」

そんなイヤもんくん
食欲はあいかわらず旺盛です。

カレーライスだって、いきなりデビューから「中辛」です。
一歳からのカレーとか星の王子様とかってお子様用のルーが売ってますが
そんなもの我が家には必要ありません。
甘口さえもとびこしていっきに中辛(笑)

生野菜も紫玉ねぎのサラダとかもOK。
ここまでくると、単に味覚が鈍いのか?って気さえしてきます。

お兄ちゃんの言葉づかいをまねるので
食べながら
「うまぃ うまぃ」とほんと美味しそうな食べっぷりです。

上の子たちがやることはなんでもマネしたがりで
すでに料理のお手伝いらしきことまではじめております。
スプーンとかナイフとか、道具も使えるようになりました。




そんな感じでなにもかもが3人目クオリティのイヤもんくん
残念なぐらいのスピードでどんどんおおきくなり
いつの間にかすっかり幼児となり
おかげさまですくすくと成長しております。



☆おまけ☆

facebookに載せたら 微妙~ と言われた くまモン弁当(笑)
夏休みの間、毎日こどもたちの留守番弁当作りました。
今日からやっと弁当作りからの解放~☆















ミヤカグのホームページ
数年ぶりにリニューアルしました♪
クリック ↓






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本のなっていないキャンプ | トップ | 働く母さんの悩み。4年生の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

末っ子くん成長記録」カテゴリの最新記事