広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

キッチンスペシャリストとお呼びっ!

2011-02-17 18:57:38 | 母ちゃんの試験勉強

ちょうど一年前に。
同じようなタイトルのブログを書きましたが・・・
今回は、キッチンスペシャリストという資格の合格通知が届きました。
(試験は12月でした)

インテリアコーディネーターや建築士の試験勉強をした後なので
学科は結構楽勝コースだったんですが
やっぱり実技はちょっと特殊なので
ひたすらキッチンプランの練習とパースを早描きする特訓を
夜な夜なこなしてがんばってたんですよ。

キッチンスペシャリストって、あんまり聞き慣れないかもしれないですが
横文字資格って、
なんか、それだけでちょっとかっこよさげじゃないですか?(笑)

キッチンスペシャリストとは、
キッチンまわりのコーディネートを アドバイスする人のことです。

使いやすさや衛生面、もちろん、デザイン的なものなどを
専門家としての観点からアドバイスし、提案するお仕事です。


ミヤカグはオーダーキッチンのメーカーでもありますので
これで、キッチンをご希望のお客さまに
自信を持っていろいろとご提案させていただくことができます♪♪


ますます、
仕事がんばらなくっちゃね。

さて
これで、私のここ2年間のスキルアップ研鑽期間は無事終了です。


住まい系保有資格はこれで4つ目。

取得順に

福祉住環境コーディネーター2級
インテリアコーディネーター
2級建築士
キッチンスペシャリスト

見事、すべて一発合格! えかったえかった。



問題は
これらの専門知識をどう日々のお仕事に生かしていくかです。


実は今一番やりたいのは 昔とった杵柄の作業療法士としての専門性を生かして
介護・医療と住まいをとりもつお仕事なんですが
なかなかミヤカグという家具屋さんの土俵ではうまく事業化できそうにありません。

どうしたもんか。

家具つながりで介護ベッドのレンタル業と介護ショップぐらいなら
できるかなぁと思ったり・・・うーーん。ところで需要はあるんだろうか?

介護保険がらみは
めんどくさそうだしなぁ~ と思ったり。

ケアマネさんに現状とお知恵をご教授いただきたいなぁ。
 誰か身近にケアマネさんおられたら聞いてみといていただきたし。(←他力本願・・・笑)


あぁ、もういっそ
こうなったら次はケアマネとるか(笑)
  いやいや、もう今年は勉強漬けの日々とはおさらばするんだった。。。

って、実は
3人目産んで育休に入ってゆっくりしたいのが本音だったりするんだけどネ。(←まだ言ってる)







たまにはこちらもよろしく♪♪
 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式とバレンタインとドラ... | トップ | 久々の神楽。 湯来ロッジ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと。すごい。 (えすあーる)
2011-02-17 23:04:52
うむむ福祉住環境コーディネーター2級だけ一緒。
でもケアマネ持ってるもん(ちょっと優越感)
まあ受験資格あればとれますよ。科目免除も(たしか)あるし。もう一発頑張ってみて。
介護ショップはちょこっと高級感を出したらうまく行きそうな気がする。
返信する
介護リース (yoshijii)
2011-02-18 17:26:18
 今からは介護用品必需だと思いますよ
特に老老介護が増えるはず、ベッド、トイレ
手すりと各家族の介護しやすいように
介護方法等もカバーしながらの相談にのって挙げると結構要望が有るでしょう
介護保険を使用したら、リース料も10/1で
利用者さんも利用可能だし、そこの所を
役所との交渉かもね
返信する
すっごいですよね (K子)
2011-02-18 18:18:37
本当にパワフルですよね。
どれだけわらじはいてるんですか?
もちろん私以上のことは、まちがいないです。
私も結構忙しいと思ってたんですけどね。
そんなの目じゃないくらい働いておられますよね。本当にすごいです。
若いだけじゃなく、やる気と能力が高いってことですよね。
私なんか今くらいでも倒れてるのに・・・
いやぁ、本当に見習いたいです。
うちは、やっと生まれてきてくれた子どもなので、二人目は無理だろうとあきらめております。子どもは大好きだから欲しいし、マコも一人じゃ淋しいかと思うけど。いろいろ考えても無理かなぁ。
3人目希望なんてそれもすごいです。
スキーとかもされてるし、本当にパワフルママですよね。
といつも思っているので、今日はコメントに書いてしまいました。
そんなすごい人になってみたいけど、夢に終わりそうです。
K子
返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-02-18 20:34:18
>えすあーるさんへ
福住1級いっときます~?!
いきなり1級はハードルが高くなりますよねぇ。
ケアマネは受験資格はなんとかかんとかあるんで、もしも本気で介護ショップ系に手を出すなら感を取り戻すために受けてみようかな。
高級感とオシャレ感を出したらいいかもしれないですね~。
一応、おしゃれ家具屋さんなわけだし。

>K子さんへ
いやいやいやいや
誉めちゃダメデスヨ~
木に昇りますよん。
3人目なんて、欲しい欲しいと言ってる割には、生れたらソッコーで保育園に連れて行きそうです(ハハハ)
母ちゃんがやりたいことやらせてもらってる反面
子どもたちが犠牲になってるのはわかってるんですけどねぇ(苦笑)

返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-02-18 20:36:42
>yoshijiiさんへ
あ、ごめんなさい。
コメント抜けてました。
きっとこれから20年は需要が伸びるかなぁと。
そして
身体的なことから、住まい方の工夫まで
いろいろとご相談にのってさしあげることが
できそうなので、いいかなぁと思ってみました。
介護保険の関係って普通の商売と違っていろいろ役所がらみが大変そうですよねぇ。
返信する

コメントを投稿

母ちゃんの試験勉強」カテゴリの最新記事