広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

充実の夏休み

2013-08-05 23:19:25 | 子育て

夏休みに入ったら子どもたちだけで遊びにおいで~
って鳥取のじいちゃんばあちゃんが誘ってくれてますが
小学校も高学年ぐらいになってくると
何かと忙しくって・・・

なかなか、帰省している余裕もありません。


4年生の息子くん
この夏から夏季講習ってやつに通っておりまして。

塾代ってお高くて目玉が飛び出そうなんですが
毎日、仕事で留守をするのに家に1人で放置しとく不安を思えば
託児代だと思って諦めることにしました。

何よりも、去年からずっと、本人から「塾に行かせてくれ」と頼まれていたのを
お月謝渋って、先延ばしにしていたので
ま、そんなに勉強したいなら、してみなはれ。
って感じです。

やっと念願の塾通い。
塾の宿題はたんまりありますが
モンスター1歳児に邪魔されながらもなんとか時間を作ってがんばってます。(今のところ)



そして、
この3日間はホッケー3連ちゃん。



土日の通常練習に加えて、今日は山口のチームとの練習試合でした。
母ちゃんも仕事休んで応援してきましたよ。

蒸し暑い中、フィールドいっぱいを球を追いかけて走り回る子供たち。
親がしてやれることは、氷で冷やしたタオルをハーフタイムに渡してやることぐらい。
ホッケーのルールもいまいちわかってないしね~。
応援ってったって「ガンバレー!」ぐらいなもんです。

試合結果は・・・えっとぉ、、、あれなんですが
試合のたびに、上手になっている子供たちの姿を見るのは楽しみです。

そろそろ勝利を見せてくれれば、なお楽しいのですが・・・(苦笑)

まぁ、焦らずじっくり練習を積み重ねるのみですね。
がんばれ~


そして、さらに!
このホッケー3連ちゃんの合間に

八幡川リバーマラソンという、川の中をじゃぶじゃぶ走るマラソン大会に参加したり
月に一度通っているケミカル教室の課外授業でフマキラーの工場見学に参加したり
なんとも、充実しまくった日々をすごしております。

文武両道でかなりの過密スケジュールですが
泣きも言わず、もくもくとがんばっています。

よわっちかった息子くんもいつの間にかしっかりしてきたもんです。
9月に誕生日が来るといよいよ10代に突入。

ここまでの10年間、母ちゃんのおんぶに抱っこで大きくなってくれましたが
これからの10年間は、勉強に、スポーツに、そして恋に!
たくさんたくさん、母ちゃんの知らないところでいろんなことを吸収して成長するんでしょうね~

親がしてやれることは遠くから応援するぐらいだなぁと思うと、
なんだかさみしい今日この頃です。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすが世界遺産 宮島。 | トップ | お盆休みなのに・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも同じく (りんご)
2013-08-08 15:27:41
うちの上の娘も12月の誕生日で10歳です。早いもんですねぇ~。
うちの子は身長が140㎝の30kgと細身ですが、私のTシャツやレギンスなんかを勝手に着ております。
私は、娘の物は入らないので着れませんがね…(汗)
うちの娘はフットベースボールを習っていて、夏の大会にも出ましたが、一回戦で負けてしまいました。
子ども達は悔しくて泣いていましたが、チームメイト同志でなぐさめあったりしていて、親の出る幕はありませんでした。
ちょっと寂しいですが、子ども達の成長を感じました。来年も頑張って欲しいです。

ちなみに、2年生の息子もソフトボールを始めました。
彼は128㎝の30kgあるので、ちょっと痩せて欲しいんですが…。(汗)

うちも塾に行かせたいんだけど、お金がねぇ…。
今はまだ教えられるけど、中学になると無理だろうなぁ。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2013-08-11 13:51:25
>りんごさん
ほんと、だんだん親の出る幕がなくなってくるんですね、、、
まだ男の子のほうが、いつまでも母ちゃんって言ってくれるかも。
私は4年生の時には母親の背をぬいちゃってましたからねぇ。心身ともにかわいくない娘でした。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事