広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

野生児の育て方?

2007-04-10 00:21:55 | 子育て
★広島の素敵なコミュニティサイト★



実家に帰ってたので、その様子をば。

うちの実家はいつも書いてるけどけっこうな山の中。
そして、兼業農家ってやつ。

兼業農家は休みが無い

せっかく『感謝の夕べ』のために取ったお休みも昼間はしっかり農作業。

畑でジャガイモの植え付け。
ほうれん草、キャベツなどの収穫。

同行した息子くんと嬢ちゃん。

最初は畑のゲシの花を摘んでゴキゲン。


うららかな春の風景です。

そのうち、
広島では砂場ぐらいでしかできない土いじりに興味津々。



無心に泥団子作っては壊し作っては壊し。

あーー手が、靴が、服が・・・
と野暮な心配をするすっかり都会に染まった母ちゃんです。


土の上でぽかぽかして気持ちいいのか・・・。
超リラックス姿勢・・・おいおい、そりゃ無いぜ、嬢ちゃん。(母涙)


せめて、座って遊んでくれ。
ここは家の中じゃないんだから・・・


そしてじいちゃんに付いて山に入って・・
葉ワサビを摘んだり、しいたけを収穫したり。

しいたけにいたっては、スーパーマリオにでてきそうってぐらいの巨大肉厚しいたけ!!


♪チャチャッチャッチャチャ、チャチャン





ほかには
畑で捕まえたミミズを片手に家の前の小川で魚つりをしたり。
釣った魚はもちろん食卓に・・・
頼むから、はらわたのミミズはちゃんと取り除いてね(-_-;)

冬眠中の拳ほどある大きなカエルをつつき起こして追い掛け回したり。
(嬢ちゃんは平気だけど息子くんはビビリなので後ずさりしますが・・)

竹やぶに分け入ってたけのこを探したり。


とうてい広島では体験できないことばかりで、子供たちはイキイキします。

そして・・・。
一番イキイキするのはここで生まれ育って、毎日こうして野山を駆け巡って育った母ちゃんだったりするのですが。

こんな環境で子育てすると、
つゆまめのように がさつに おおらかに、たくましく育つのでしょうか(笑)



兼業農家のため、毎週末、こうして百姓の手伝いで。
どこかレジャー施設に遊びに行くわけでもなく、
毎年ゴールデンウィークは田植えをしながら、国道を走る県外車をうらやましく眺めたものですが・・。

今となっては、とてもとても貴重な経験だったと思うようになりました。

こうしてたまに帰る田舎があることに感謝です。
(住むのはカンベンですが・・・笑)


じいちゃん、ばあちゃん。
田植えにはまた帰るけぇねぇ!楽しみに待っとーないよ。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <感謝の夕べ> | トップ | これでもか!花見レポ8連発!! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります!! (サワコ)
2007-04-10 01:19:04
「住むのはカンベン」同感です!!
私も、屋根より高い木に登ったり、あぜ道の水路を裸足で歩いて帰宅したり…かなりガサツ、もとい大らかに育ちました。
今思うとあれは子供だから楽しかったのかも?
一生あそこで暮らせ、と言われたらやっぱり考えちゃいます。
返信する
Unknown (ぬっさん)
2007-04-10 01:35:12
ええですねェ~
町と田舎の両方を知るのは良い影響を与えるのでは。
にしても、土に触れるのはよいな~。
田舎の旧加計町での田畑(でんばた:たはた ではない!)を思い出す!
返信する
田舎はたまにはいいですね (やんじ)
2007-04-10 06:58:00
母親の実家は、最寄のバス停から歩いて40分の山の中です。車だと国道まですぐなんですがね。
お店なんてないですし。病院も遠いし。
跡取りの従兄弟が言っていました。自分の子供がここに残るかどうかわからないと。
住むにはとても不便ですからね。
たまに訪れるには、気持ちのいい場所です。
空気も澄んで、水も美味しく、星も綺麗。
農家の子供の嘆きは、春の行楽シーズン、秋の行楽シーズンともに農繁期だからどこにも行けないと。
返信する
Unknown (ときママ)
2007-04-10 08:22:19
勤務地が田舎で、三ヶ月ほどお兄ちゃんは職場近くの保育園にいたのですが、「こんな自然がいっぱいのところで育つほうが子どもも楽しいよなあ」と思いました。が、実際住んでいる先輩に聞けば「周りに自然がいっぱいでも友達の家まで遠いから一緒に遊ぶこともないし、家でゲームばかりしてるよ」と言われ、実態はそうなのか・・・と思ったことがあります。
私も、たまに行くにはいいけど、街での生活に慣れたから住むのは勘弁かな・・・。独身の頃、仕方なく住んでいたことはありますが・・・。
返信する
Unknown (初ちゃん)
2007-04-10 09:36:18
>楽しみに待っとーないよ

まあ、何と懐かしい言葉。私の同僚は松江、出雲、米子が多かったので出雲弁もかなりわかっとーよ。
広~い畑、土いじり苦手の私、p様の実家の畑お願いできないかしら?来年リタイアしたらハーブでも植えようかと言ってる。田舎はいいけど虫が・・・。ミミズも苦手。嬢ちゃん息子君伸び伸びといいねえ。
返信する
Unknown (あんこや)
2007-04-10 10:13:23
都会では
味わえない田舎の環境は
きっと自然を愛する子供達に
なっていくことでしょうね~
返信する
Unknown (ハイジ)
2007-04-10 10:19:16
♪チャチャッチャッチャチャ、チャチャン♪

が頭から離れなくなってしまったハイジです(爆)

いいですよね~大自然の中の遊び・・・
って、我が家、半同居、近所に畑あり・・・
ってことでお子ちゃまたちは用事のない日は毎日
こんな遊びして暮らしてるかも^^;

かわい~服とか着せられないですよね
あっでもつゆまめさんの所へ行った時は
ここぞとばかりにかわい~服着せていったの( ´艸`)
でも・・・お昼にケチャップつけまくり
ゴルァo(`Д´#)(#`Д´)oゴルァ

もっとレディに育てなきゃかしらぁ~^^;

昨夜はありがとうございました
のちほど、連絡しま~す^^  
返信する
Unknown (よーこ)
2007-04-10 11:26:05
いなかの良さを感じるようになったのって、20代後半かも。今はたまに帰るのが楽しみだったりする。
でも里帰り出産のときの3ヶ月はやっぱ長かったな~。家事任されちゃうからたいぎくなっちゃった。。
返信する
Unknown (sakurairo)
2007-04-10 15:00:26
い~な~、私も子供たちをそんなところで放牧してみたいです。てか、私が1upキノコ収穫したい!!(笑)
返信する
Unknown (shiozy)
2007-04-10 17:19:16
お母さんの退職記念。よくやったな。
おかあちゃん、泣いて喜んだだろう。
子どもは小さい頃に、しっかり自然と戯れさせないと
大きくなって、土もいじれない。虫も触れなくなるぞ。
まるでわしじゃ。
こんな大人にしないでね。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事