広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

あー。夏休み~。

2018-08-04 18:28:09 | 子育て
末っ子、一年生。夏休みがはじまりました。


夏休みの宿題、めっちゃ多いのよ。
びっくり。


上の子たちはもう大きいので
ここ何年も夏休みの宿題に付き添ってやったこともないし
夏は毎年ホッケーの全国大会で忙しいので時間かけてやってる場合でもなく。
ホッケー仲間の家で「宿題合宿」という泊りがけで朝から晩まで缶詰で
毎年仕上げているのですが。


久々に一年生のママになってみると
そういうわけにもいかず

この、すごい量。
私が付き添ってやらすんですかい?!
1か月で終わる気せんし。

わたしゃ 毎日仕事もあるし。
仕事の前と仕事の後に往復1時間半かかるホッケー場に毎日2往復送迎させられて
弁当もホッケー弁当に児童館弁当にたくさん作らされ
今年の暑さは強烈で、毎日8リットルもスポーツドリンク作らされ


このうえ、末っ子の宿題につきそう時間をつくれとな?!
先生も酷なことを要求しなさるもんじゃ。

母ちゃん
そんな暇ちっともないですけども。

恐るべし夏休み。

---------

そこで

6年前、娘が1年生の頃って、私、どうしてたんだっけ?
と思って、過去のブログを読み返してみました。

2012-07-23 のブログより


夏休み一日目 午前中。。。。


予想通りというか、予想以上というか。
兄妹喧嘩のオンパレード

そのたびにどちらかに
「かあちゃ~ん」と呼ばれて
「おにいちゃんが○○した」だことの 「○○がバカって言った」だことの
叩いた、蹴った、、、などなど。

うるさいっちゅうに!!
母ちゃんはあんたらの喧嘩の仲裁しとるほど暇じゃないわい。


というわけでキレました。


「うるさい~!!!
 なんぼ喧嘩してもいいけん、救急車呼ぶほどのけがをした時だけ母ちゃん呼んで!」

と。


あと、毎日毎日子供の顔見ては「宿題は?」って言うのも苦痛なので
「宿題はしなくていいから。」

と伝えたら

「やる!」だそうな(笑) しめしめ。


---------

なるほど。
6年前もやっぱり、そんな暇ないわいと
放置な子育てをしていたことが発覚。

少し年の離れた3人目の子育て。
今までの失敗を踏まえて、いい感じに育ててみようと思ってはいるけれど
結局同じスタンスで子育てしているようです、私。

まぁ、それでもなんとか育つのでいいのかな。







ブログ更新滞ってしまってますが
facebookはけっこうまめにやってます。知り合いの方はぜひ、友達になりましょ。
私が最近facebookに公開設定でアップした写真↓↓
 | 












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校入学、吃音のこと。 | トップ | 広島のインテリアコーディネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事