広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

自営業に嫁に来る決意をした日の話@プロポーズ

2006-07-17 14:21:43 | 自営業の妻
先日のブログに、自営業に嫁いだことを後悔したひとことという話を書いたところ、自営業の男性が6人もコメントしてくださってました。
みんな、多かれ少なかれ奥様に心無いひとことを吐いたことがあって心苦しさからおもわずコメント残してくださったのかしら・・と密かに笑ってしまいました。

ま、前回の続編ってわけではないですが、今日はプロポーズの時の話。

そんな事書くなよ~と主人の声が聞こえてきそうだけど、ま、気にせずに続けましょう。


あれは、ちょうど4年前の海の日。
(グッドタイミングなことに今日は海の日ですね!)

場所は、蛇喰峡だったか寂地峡だったか忘れたけど(忘れるなよ!)どちらかのキャンプ場。

今までいつも友人誘って大人数でキャンプをしてた私たちだったけど、この日は珍しく二人だけでキャンプ。
テントサイドで、野外料理に舌鼓をうち、日本酒をしこたま飲んだあとの(私たち夫婦のしこたまは本当にしこたま!)焚き火を囲んだ語らいタイムだった。

いつもあまりしゃべらない人なのに今日は珍しく語るなぁ・・と思いながら聞いてたら、どうやら話の方向が将来の話に・・・。


そこでプロポーズ。


「作業療法士の仕事を辞めて一緒にうちの仕事を手伝って欲しい」

という突然の、条件付きプロポーズに多少(イヤ、大いに!)戸惑いもあったが・・・シュチエーションがシュチエーションだけに、思わず即答でOKしてしまった。


人は火を見ると神妙な気持ちになるらしい。

ちなみに 神妙=態度がおとなしく、すなおなこと(大辞泉より)


こうして火の効果を最大限に見方につけ、プロポーズ大作戦?!は成功に終わったのである。

実は、まだまだ結婚なんて身近に考えていなかった私は、6月に自動車学校に通い、2輪の免許を取得したばかり。
まだまだ独身生活を謳歌する予定で400ccのバイクを購入。

くしくも、翌日に納車の予定だった。

プロポーズの返事をしながら一番に頭をよぎったのは、明日納車予定のヤマハ XJR400Rのことだった。

あ~・・・こんなことなら、高い買い物しなきゃよかった

もう、キャンセルできないよなぁ・・・。

と、飛んでいった夏のボーナスに思いをはせた暑い夏の夜のできごとでした。


それから、4ヶ月後には入籍、そして妊娠。

結局ほとんど乗ることなく、その後下取りにだした私のバイクちゃんは、今頃どこでどうしているだろう。



広島の面白いブログが満載!



婚礼家具 製造・卸ミヤカグ

月末には一般家具・婚礼家具セットはずれの在庫一掃大売出ししま~す!

↑今、特価の値札を作ってたら、タンスが9割引で、入力間違いかと思ってびっくりしました。
コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする