本命はスミイカですが釣り方はシリヤケもタコもそれ程違いが無いのかと。
前回のタコが釣れてからその後3回の修行に行っています。
1回目夕方、400gのシリヤケのあと小移動して何と1.4kgのタコ!
このタコは完全に根掛かりしたと思って糸を切る覚悟で手でラインをたぐった所海底で何かがメリメリと剥がれて上がってきました。
前回もそうだったのですがこのロッドではタコはちょっと無理があるかと。
2回目朝、最初にスミイカ450gその後足元でヒットしたのは600gの大物スミイカ!
これぐらいになると海中でグイグイとロッドを引き込んでなかなか面白いです。
そして3杯目がヒットして今日はよく釣れるなあと思ってあげてみるとグレーの魚体、そうです、シリヤケイカの300gでした。
3回目の夕方、いつもの所に人がいたので更に先端に近い所で始めました。
底に何が沈んでいるか分からないので2軍の餌木で慎重に探ってみます。
風向きと潮の流れが逆で苦戦していましたがしばらくして風が弱くなりそのタイミングでヒット。
400gのシリヤケイカでしたがフルキャストの海底でヒットしたのでなかなか面白かったです。
今回は2軍の餌木でも釣れることが確認できこれが一番の収穫。
ここまでオールド餌木1本でしか釣果が無く、これが無くなったら困ったなと思っていたんですよ。
新しい餌木は色々とアイデアが入っているんでしょうがイカが抱きついてくれれば良いだけなので古い設計でも何も問題ないので復活させてほしいですね。
スミイカがいなくなるまでもう少し修行を積むつもりです。
最新の画像もっと見る
最近の「魚釣り」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2006年
人気記事