茨城の海は最高!

年間まとめ

今年も年間まとめのタイミングになりました。
 
実は前回の釣りのあとヘンテコな病気を発症してしまい現在、魚釣りは自粛モードです。
 
片方の耳の突発難聴とそれに伴う激しいめまいの発作が出る病気のようでめまいは一度発作が起こると5時間ほど続くやっかいな物。
 
これまでめまいの発作は4回ほどでそのうちの1回はサーフにウェーダーで立ち込んでいたときに起こったのでふらふらになりながらどうにか車までもどったものの、車の中で4時間ほど治まるのを待って帰宅という物でした。
 
ちょっと足元の悪いところとか、遠出とかしばらくは無理そうです。
 
なのでちょっと早いですが年間まとめをしておこうかと。
 
先ずはシーバスの月別キャッチ数から。
 

 
数年前にもありましたがTOPでの釣りが成立しなかったのでこの時期をカマス釣りに行ってしまったので数が伸ばせず。
 
8月と9月がゼロの結果は何ともしがたいです。
 
その反動で11月に川へ通うと時季外れ?のバチ抜けに出会え何とか数を戻しかけましたがそこまで。
 
80匹にも届きませんでした。
 
そしてサイズです。
 

 
これも推して知るべしですが今年はランカーについに出会うことができず終了です。
 
毎年思う事ですが本当に大きい魚が少なくなった気がします。
 
以前はそんなに頑張らなくてもけっこうランカーサイズに出会えたんですがね。
 
釣り人が多くなったのが原因だと思いますが何処かに居ることは事実なので開拓が必要なんでしょう。
 
そしてその他魚種の総まとめ。
 

 
とにかくカマスは裏切りませんでしたね。
 
干物や刺し身でだいぶ食卓を賑わせてくれました。
 
そして太刀魚です。
 
これもショゴ狙いでの外道ではありましたが狙って釣れる魚だったと再実感した次第。
 
来年もまた来て下さいね。
 
来年もまた来て欲しいと言えばハゼですね。
 
今年のような豊漁はあまり記憶にありませんがこの異常気象が続くようであれば来年も期待していいのかな?
 
以上、簡単ではありますが今年の総まとめになります。
 
来年も体調が戻ればこれまで通り釣り続ける予定なので時々見に来てくれると嬉しいです。
 
それでは少し早いですが良いお年を!そして来年も良い釣りを!。
 
 

コメント一覧

hiro1
こばっちさん、🎍明けましておめでとうございます。
ご心配お掛けして申し訳ない。
持病はいくつかあるのですが、更に今回は「メニエール病」がのし掛かってきました。
世間でも2024年は年始から色々起こっているので魚釣りも十分に注意しながらのほうが良さそうですね。
しばらくは近くでぼそぼそとやっていくことにします。
小バッチ
本年も楽しくログを拝見させていただきたく思います。
身体が健康で元気があればあるほど遊びは楽しいものだと感じる今日この頃(^^)
ところで、突発性難聴でしょうか。
私も最近ですが患いました。
軽度でしたので難聴は完治しましたが、まわりでも意外と多いですが、疲れと酒のコンボで発症する方がたまたま多いです。
目眩する間は足元が危険な場所は避けた方がいいですよね。
お大事になさって今年も沢山のお魚写真を見せてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事