茨城の海は最高!

ハゼ丼

木曜夜、強化月間の始まりです。

早めに仕事を切り上げてウェーディングのPOINTへ。

水位が高いですね。台風の影響もあるんでしょうか?

夜中には水位が下がるはずなのでとりあえず入れるところまで入って始めます。

ライズとかはありませんがベイトは適度に居るので期待が持てます。

沖のもじりに向かってルアー投げ続けて一時間ほど経った頃、待望のHitです。

着水と同時のHITでした。

50cm代でしょうか、やたらとジャンプして勝手に体力を消耗させるやつで簡単に足元まで寄ってきましたが、フィッシュグリップを口に入れようとしたときまたジャンプで抵抗されフックが外れてしまいました。

フックアウトしたルアーはR/B、オリジナルフックは少し小さいですがうまく掛かれば外れないんでそのまま使っていました。サイズアップしてみようかな。

それから30分ほどしてピックアップでHIT。

このHITの仕方は取り込みが結構難しく至近距離で暴れるのでフッキング後一旦沖へ出してやる作戦を取るのですがラインをフリーにしたところまでは良かったんですが再度張った時にえら洗い一発で外されてしまいました。この時のルアーはいつもフックが刺さらない例のルアーでした。

残念、こいつも50cm代だったような気がします。

次こそは、と投げ続けますがベイトもいなくなり気配ゼロ。 

潮が下がるまで別のポイントを見て回りましたが一か所ボラが大量に集まっている、それこそ沼中のボラが全員集合しているんじゃないかというほど集まっていましたね。その中に勇敢にルアーを投げている人がいましたが釣れたでしょうかね、自分は投げる勇気が起きませんでした。

潮が下がる時間になったので戻ってみましたが思ったほど下がっていません。タイドグラフを見間違えたんでしょうか?いつもより数十mも後ろまでしか入れずこれじゃさっきとほとんど同じ所までしかルアーが届きません。ベイトにも動きが無く完全なポイント選択ミスでした。

朝のライズもなくシーバスの部終了です。

 

いつもならここでとぼとぼと帰るところですが今回はダブルヘッドで秋の魚釣りへ突入です。

そうです予告通りハゼ釣りです。

久々に生きたエサを買いある釣り場へ向かいました。

ここは昨年20cm連発だったポイント。今年の沼のハゼの調子はは解りませんが去年はサッパリだったので迷わずここに決めました。

はじめは当たりが出ませんでしたがエサの匂いに寄ってきたのか1匹釣れ出すとポツポツと当たりが続き15cmぐらいの天ぷらサイズが釣れ続きました。

1210051

ロッドが引き込まれるような当たりは20cmオーバーの魚でしたが結局20オーバーはこれ1匹のみで去年のように型物がそろうことはありませんでした。

1210052

昼までやって22匹しか釣れませんでしたがまあこんなもんでしょ。

帰ってハゼ丼にして家族4人で美味しくいただきました。

1210053

おしまい。(ちょっと文章が長くなってしまいました)

 

 

コメント一覧

hiro1
毎年、ハゼの天丼を食べると秋が来た~って感じます。
そしていよいよシーバスも最終戦に突入します。
なんとか1本良い型の魚を捕りたいですね。
頑張りましょう。
小バッチハンター
ハゼ食いたい。
ハゼ釣りしたい(涙)
秋は美味しい食材がてんこ盛りですね。
さあ、そろそろ行かないとシーズンが終わっちゃいますね。
焦ります。
hiro1
娘さんと魚釣りなんて素敵な絵が撮れそうですね。...
ちょっと解りにくく書いていますがPOINTは沼ではなく川です。徹夜明けのハゼ釣りは相当きついですがあの美味しさが待っているのでつい頑張っちゃうんですよね。
abx
ハゼは沼での釣果なんですね。
自分は、長女と久慈川に出ました。
4時間で40匹弱釣れましたね。夜は勿論
ハゼの天ぷら。美味いっすね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事