飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

GMの破算法申請は、確定的か?!!

2009-04-15 15:59:26 | ニュース

GMは、破産は不可避!!
破産は、『破算』だ。


 御破算によりまして.......。そろばんは新たな計算に入る。それなくして、どうして莫大な債務超過(5兆8000億円以上)を消却出来るというのか。既に、バルチャー投機経済は破綻したのである。その余録を受けて、バブル化した実体経済は、既に正常な実需に戻ってしまった。

Biz0811221250004p1

 


 

 今、なすべき事は、デフレスパイラルをいかにして防ぐかと言うことにつきる。GMが現状で再生する需要は、先ず絶対にない。縮小均衡出来るか否かに掛かっている。


 だから、必ず、破産(破算)処理に入る。引き延ばしているのは、消費マインドを怖れているに過ぎない。たとえ、戦争経済に入ってもGMが再生する見込みはない。


 思うに、バルチャー投機経済(敢えて言うが、金融資本主義経済を指す)を、この際、御破算(産)にすべきである。これが全世界のタックスヘイブン廃止と秘密口座に廃止である。金持ちには気の毒であるが、真の意味でのNESARAが必要である。

Japan374927reuters_view


 通貨は、『お足』である。その通貨が、強欲な投機精神で通貨としての信用を失ったことが諸悪の根源であることは明らかだ。金銭崇拝の成れの果てと言うべきである。金銭を崇拝して何になるか。別な言い方をすると、『お足崇拝』である。


 崇拝することを宗教というならば、邪教の極致と言うべきだ。金銭など崇拝すべきでない。金銭は通貨であるから、通貨は『お足』であるから、使うことに意義がある。問題は何に使うかである。結論は、はっきりしている。経世済民に使うべきである。それが真の経済と言うべきだ。


 一部強欲な輩は、戦争を起こそうと考えている。それに追随する小金持ちが、戦争経済こそが、現今の経済破綻を救う道であるかの如く、能書きをたれる。評論家も言外にそう言うことを臭わす。臭わすばかりでなく、堂々と持論として、大言壮語する御仁が居る。増田 俊男氏その人である。これは間違いである。


 本末転倒と言うべきだ。イカサマ経済を運営したから、経済破綻したのであって、格差を助長したから実需が減退したのである。大衆を豊かにすること、これ以外、実需の増大はない。それが真の経済である。


 今ここで、膨れに膨れたバルチャー投機経済を御破算(産)にして、膨大な隠匿された富を暴き出し、新たな民生経済と未来展望の新世界を描く以外に真の経済再生はないと考える。


【転載開始】米財務省がGMに6月1日までに破産法申請の準備指示-NYT紙             

     4月12日(ブルームバーグ):米紙ニューヨーク・タイムズは米財 務省が米自動車メーカー、ゼネラル・モーターズ(GM)に対し、6月 1日までに米連邦破産法の適用申請を準備するよう指示していると伝え た。事情に詳しい関係者を引用している。         

       更新日時 : 2009/04/13 10:22 JST【転載終了】

 さらに..........。

【転載開始】米大統領がGM再建に期待、破産法回避の可能性低下との見方

トムソンロイター2009年4月15日(水)08:24

米大統領がGM再建に期待、破産法回避の可能性低下との見方
(トムソンロイター)

 [ニューヨーク 14日 ロイター] オバマ米大統領は14日、自動車大手クライスラーゼネラル・モーターズ(GM)<gm.n></gm.n>

の再建を「切に希望する」と述べた。 

 一方、複数の関係筋によると、GMの社債権者は、GMが破産法の申請を回避できる可能性が低下したとみており、破産法の申請を視野に入れた独自の対策に乗り出す可能性がある。

 大統領は「今後数週間以内に」クライスラーが事業存続のための提携先を見つけ、GMも経営再建策をまとめることを期待すると表明。これを受け、GM株は6%値上がりした。

 大統領は「今後数週間以内に、クライスラーが存続可能な提携先を見つけること、GMが経営再建計画をまとめ、納税者の際限ない支援を得ずに黒字転換する道筋をつけることを切に希望する」と発言した。

 GMは経営再建のため、無担保債務や労働コストの削減で、社債保有者、全米自動車労組UAW)と合意する必要がある。

 複数の関係筋によると、GMの社債権者は、GMが破産法の申請を回避できる可能性が低下したとみており、破産法申請を視野に入れた独自の対策に乗り出す可能性がある。

 関係筋によると、少なくともある社債保有者は、社債保有者に対して最も有益な判断を下す裁判所がどこか検討を行いGM破たんの可能性に備えており、全米自動車労組(UAW)寄りであるとしてミシガン州東部地区の裁判所を除外している。

 債権者はこれまでに米政府もしくはGMとの直接対話がないことに不満を募らせており、2人の関係筋によると、10人からなる債権者委員会は、独自の破たん戦略につながるような行動を取り始める可能性もある。

  調査会社ギミー・クレジット(ニューヨーク)のシニア高利回りアナリスト、シェリー・ロンバード氏は「政府は管理された破産の方向に向かっているようだ。 問題は債券保有者がどれだけ価値を引き出せるかだが、彼らには訴訟以外にあまり多くの選択肢は残されていない」とした。

 タームシート(条件規定書)に詳しい筋によると、GMは前月、債券保有者に額面1ドル当たり現金0.08ドルと新たな無担保債券0.16ドル、GM株90%を提供する案を提示した。

 クライスラにーについては、大統領の自動車作業部会が、イタリアのフィアット<fia.mi></fia.mi>

との提携内容を確定し、有担保債務、労働コスト、医療費削減などに踏み切る必要があると主張している。

  関係筋が明らかにしたところによると、クライスラーの第1順位債権者は、同社の債務削減をめぐり、財務省に代替案の提出を準備している。合計70億ドル程 度の債権を放棄する代わりに、フィアットとの提携が実現した場合に誕生する新会社の株式取得と一部現金の支払いなどを受け取る内容が盛り込まれる可能性が ある。

 同筋によると、債権者は12日に新会社の資本構成などクライスラー再編計画の主要事項について説明を受けた後、対応を検討している。代替案は今後数日中にも提示される可能性があるという。

 債権者は約2週間前、米政府による60億ドルの債務削減要請を拒否している。

 クライスラーの取引金融機関から成る運営委員会には現在、エリオット・マネジメントなど政府から資金注入を受けていない4つの金融機関が加わっている。

 運営委員会とフィアットはこの件についてコメントを控えている。クライスラーからのコメントは今のところ得られていない。【転載終了】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿