飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

不思議な少年!! その67

2009-12-15 11:02:44 | 物語

ヨハネの六人の弟子はイエスに従ってその弟子となる。イエス彼らを教える


 

 出会いは、人には作れない。全ては蜘蛛の巣のように張り巡らされた糸を手繰るように引き寄せられる。という言葉が心の中に響く。そのようにして12使徒の6人が集う。


 その名はアンデレ、シモン、ヤコブ、ヨハネ、ピリポ、そしてナタナエルである。シモンはペテロと呼ばれる。ナタナエルはバルトロマイか? いずれにしても先駆者ヨハネの弟子であった。


20091020_046

<霧氷:記事に無関係>  

20091020_058 

<霧氷:記事に無関係


 本物語りは、聖書に書かれていない部分も多い。その判断は読者に判断を委ねる。投稿者は補って余りあるものを感じている。

 

 

ヨハネの六人の弟子はイエスに従ってその弟子となる。イエス彼らを教える。一同瞑想す。


 ヨハネ、弟子のなかに多くのガリラヤ人がいた。そのうち最も熱心なのは、アンデレ、シモン、ヤコブ、ヨハネ、それからベッサイダの.ヒリポとその兄弟たちであった。


 或る日、アンデレ、ピリポとゼベダイの子が先駆者と語り合っていると、ロゴスが来たので、ヨハネは「キリストを見よ」と叫んだ。すると、三人の弟子たちがイエスに従ったから、イエスは、「あなたがたは何を求めているか」と尋ねた。


 弟子たちは「どこに住まわれますか」と尋ねたので、イエスは、「来りて見るがよい」と言った。アンデレは兄弟シモンを呼んで言った、「一緒に行こう、わたしはキリストを見つけた。」イエスはシモンの顔をのぞいて見て言った、「岩を見よ。ベテロがあなたの名だ。」


 ピリポはナタナエルが木のそばに戻るのを見て言った、「わが兄弟、一緒に采るがよい。わたしはキリストを見たから。彼はナザレに来ている。」ナタナエルが言った、「ナザレから何のよいものが出ようか。」ピリポは「来て、そして見なさい」と答えた。


 イエスはナタナエルがやって来たのを見て言った、「ご覧、これこそほんとのイスラエル人である。心のうちにいつわりがない。」ナタナエルは言った、「なぜ、私についてそのように言われるか。」


 これに対しイエスは答えて言った、「あなたの兄弟が呼ぶ前に、彼方の無花果(いちじく)の木の下にあなたが坐っているのを、わたしは見た。」

 ナタナエルは両手を挙げて言った、「この人はまぎれなくキリスト、王である。彼に対して幾たびとなく先駆者は証言している。」


 そこでヨハネは前へ進んで兄弟であるヤコブを見つけて、彼をキリストの許につれてきた。)六人の弟子は、イエスと一緒に、イエスの滞まっているところへ行った。


 そして.ペテロは言った、「私たちは長い間、キリストを探し求めておりました。私だちは、ガリラヤからヨハネのところに来ました。私たちは、彼がキリストだと思っていましたが、彼はそうではないと告白しました。 

 彼は道を開くために遣わされた先駆者であって、来るべき王のために道の備えする先駆者であると告白しました。そして、あなたが来ると、キリストを見よと言った。

 それで、わたしどもはあなたの行くところなら、どこへでも喜んでついて参ります。主よ、何私、なすべきか教えてください。」


 そこでイエスは言う、「地上の狐には棲家(すみか)があり、鳥には巣がある。しかし、わたしには頭をやすめる場所はない。わたしに従わんと思う者は、一切の自我の欲望を捨て、生命を救うために自分の生命を捨てねばならぬ。

 わたしは迷える者を救うために来た。そして人は自分自身から救い出されて救われる。しかし人々はキリストのこの教えを理解するのがおそい。」


 ペテロ、「ほかの人のことは分かりませんが、自分だけのことを言えば、わたしは一切を、捨て、あなたの行かれるところなら、どこへでも行く。」


 ほかの人々も言った、「あなたは真理の言葉を持っている。あなたは神から来た。もしわたしどもがあなたの足跡について行くなら、決して道に迷うことはない。」


 それからイエスと六人の弟子たちは長いこと瞑想に時をすごした。

   
 

【宝瓶宮福音書:栗原 基訳】  

            

  第十四部 イエスのキリスト者たる奉仕-準備期 

第六十六章 ヨハネの六人の弟子はイエスに従ってその弟子となる。イエス彼らを教える。一同瞑想す。

1)ヨハネ、弟子のなかに多くのガリラヤ人がいた。そのうち最も熱心なのは、アンデレ、シモン、ヤコブ、ヨハネ、それからベッサイダの.ヒリポとその兄弟たちであった。

2)或る日、アンデレ、ピリポとゼベダイの子が先駆者と語り合っていると、ロゴスが来たので、ヨハネは「キリストを見よ」と叫んだ。

3)すると、三人の弟子たちがイエスに従ったから、イエスは、「あなたがたは何を求めているか」と尋ねた。

4)弟子たちは「どこに住まわれますか」と尋ねたので、イエスは、「来りて見るがよい」と言った。

5)アンデレは兄弟シモンを呼んで言った、「一緒に行こう、わたしはキリストを見つけた。」

6)イエスはシモンの顔をのぞいて見て言った、「岩を見よ。ベテロがあなたの名だ。」

7)ピリポはナタナエルが木のそばに戻るのを見て言った、「わが兄弟、一緒に采るがよい。わたしはキリストを見たから。彼はナザレに来ている。」

8)ナタナエルが言った、「ナザレから何のよいものが出ようか。」ピリポは「来て、そして見なさい」と答えた。

9)イエスはナタナエルがやって来たのを見て言った、「ご覧、これこそほんとのイスラエル人である。心のうちにいつわりがない。」

10)ナタナエルは言った、「なぜ、私についてそのように言われるか。」

11)これに対しイエスは答えて言った、「あなたの兄弟が呼ぶ前に、彼方の無花果(いちじく)の木の下にあなたが坐っているのを、わたしは見た。」

12)ナタナエルは両手を挙げて言った、「この人はまぎれなくキリスト、王である。彼に対して幾たびとなく先駆者は証言している。」

13)そこでヨハネは前へ進んで兄弟であるヤコブを見つけて、彼をキリストの許につれてきた。

14)六人の弟子は、イエスと一緒に、イエスの滞まっているところへ行った。

15)そして.ペテロは言った、「私たちは長い間、キリストを探し求めておりました。私だちは、ガリラヤからヨハネのところに来ました。私たちは、彼がキリストだと思っていましたが、彼はそうではないと告白しました。」

16)彼は道を開くために遣わされた先駆者であって、来るべき王のために道の備えする先駆者であると告白しました。そして、あなたが来ると、キリストを見よと言った。

17)それで、わたしどもはあなたの行くところなら、どこへでも喜んでついて参ります。主よ、何私、なすべきか教えてください。」

18)そこでイエスは言う、「地上の狐には棲家(すみか)があり、鳥には巣がある。しかし、わたしには頭をやすめる場所はない。

19)わたしに従わんと思う者は、一切の自我の欲望を捨て、生命を救うために自分の生命を捨てねばならぬ。

20)わたしは迷える者を救うために来た。そして人は自分自身から救い出されて救われる。しかし人々はキリストのこの教えを理解するのがおそい。」

21)ペテロ、「ほかの人のことは分かりませんが、自分だけのことを言えば、わたしは一切を、捨て、あなたの行かれるところなら、どこへでも行く。」

22)ほかの人々も言った、「あなたは真理の言葉を持っている。あなたは神から来た。もしわたしどもがあなたの足跡について行くなら、決して道に迷うことはない。」

23)それからイエスと六人の弟子たちは長いこと瞑想に時をすごした。


【原文:The Aquarian Gospel of Jesus by Levi H. Dowling  

SECTION XIV<o:p></o:p>

NUN<o:p></o:p>

The Christine Ministry of Jesus ? Introductory Epoch<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

CHAPTER 66<o:p></o:p>

Six of John's disciples follow Jesus and become his disciples. He teaches them.
They sit in the Silence.
<o:p></o:p>

AMONG the followers of John were many men from Galilee. The most devout were Andrew, Simon, James, and John, with Philip and his brother of Bethsaida.
2) One day as Andrew, Philip and a son of Zebedee, were talking with the harbinger, the Logos came, and John exclaimed,
Behold the Christ!
3) And then the three disciples followed Jesus, and he asked,
What do you seek?
4) And the disciples asked,
Where do you live? And Jesus answered,
Come and see.
5) And Andrew called his brother Simon, saying,
Come with me, for I have found the Christ.
6) When Jesus looked in Simon's face he said,
Behold a rock! and Peter is your name.
7) And Philip found Nathaniel sitting by a tree, and said,
My brother, come with me, for I have found the Christ! In Nazareth he abides.
8) Nathaniel said,
Can anything of good come out of Nazareth?
And Philip answered,
Come and see.
9) When Jesus saw Nathaniel come he said,
Behold an Israelite indeed in whom there is no guile!
10) Nathaniel said,
How can you speak about me thus?
11) And Jesus said,
I saw you as you sat beneath the fig tree over there, before your brother called.
12) Nathaniel lifted up his hands and said,
This surely is the Christ, the king, for whom the harbinger has often testified.
13) And John went forth and found his brother James, and brought him to the Christ.
14) The six disciples went with Jesus to the place where he abode.
15) And Peter said,
We long have sought for Christ. We came from Galilee to John; we thought that he was Christ, but he confessed to us that he was not;
16) That he was but the harbinger sent forth to clear the way, and make the pathway easy for the coming king; and when you came he said, Behold the Christ!
17) And we would gladly follow where you go. Lord, tell us what to do.
18) And Jesus said,
The foxes of the earth have homes, the birds have nests; I have no place to lay my head.
19) He who would follow me must give up all cravings of the self and lose his life in saving life.
20) I come to save the lost, and man is saved when he is rescued from himself. But men are slow to comprehend this doctrine of the Christ.

21) And Peter said,
I cannot speak for any other man, but for myself I speak: I will leave all and follow where you lead.
22) And then the others spoke and said, You have the words of truth; you came from God, and if we follow in your footsteps we cannot miss the way.
23) Then Jesus and the six disciples sat a long, long time in silent thought.
<o:p></o:p>

【続く】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿