TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

彼岸花が咲く明日香村を散策

2023年09月30日 | 旅日記

9月29日、午前9時過ぎに自宅を自転車で出発し、鶴橋駅まで向かい、鶴橋駅から近鉄電車に乗り換えて飛鳥駅に午前11時過ぎに着きました。駅前でレンタサイクルを借りて明日香村のHPに満開と記載されていた彼岸花を見に行ってきました。レンタサイクルは電動でない自転車を借りました。本来は900円ですが、200円割引していただけるクーポンを提示して700円にしていただきました。この日は例年の9月下旬の気温よりは高く日向は相当蒸し暑かった1日でした。明日香村には昨年の9月24日に訪れていました。昨年に比べたら今年は相当暑かったです。まず、飛鳥駅から石舞台の方向まで走って行くことにしました。その途中の道のりで写真を撮影しながらゆっくり自転車で走って行きました。

少し走ったところで彼岸花がきれいに咲いていたので寄り道して撮影してみました。

この日は暑かったけれど、青空がずっと続いていたお天気でした。

途中、天武・持統天皇陵の側を通りました。

コスモスが少しだけ咲いていました。

亀石まで走ってきました。

亀石付近で撮影

電動自転車を借りたらよかったかもしれないなあと思ったほど、坂道が多かったです。亀石の側では野菜などがすべて100円で売られていた無人販売所がありました。こちらで少し休憩しました。亀石まで結構遠かったですが、この季節はあちこちで彼岸花が咲いていた風景が広がっていたので暑い中景色を楽しむことができました。

橘寺まで走ってきました。

橘寺付近では彼岸花がたくさん咲いていました。少し咲き終わっていた彼岸花も多かったです。

石舞台付近には11時40分頃に着きました。石舞台の付近にあった夢市茶屋でお昼ごはんをいただくことにしました。

にぎわい素麺をいただきました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城公園の彼岸花2023... | トップ | 9月30日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。