TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

12月9日

2019年12月10日 | ひとりごと

昨日は1日仕事を休みました。仏壇を我が家に届けて下さった後に、開眼法要をしていただきました。いろいろ準備しないといけないことがあって、ちょっと大変でしたが、無事に終えることができました。

この法要のために買いにいった和菓子です。こちらのお店で初めて和菓子を買いました。栗が入っていたのをいただいてみたら美味しかったです。法要の後は、予約しておいた年金事務所や区役所に出向いて手続きしてきました。これで、ほとんどの手続きが終わりました。年金事務所では約1時間で終了しました。父母が私が生まれる前の1年前から住んでいた空堀町という場所に住んでいたときに国民年金に入っていた記録が残っていたそうで、未払いの年金が追加されるとのことでした。当時のことを聞かれた同席していた父は終戦前の話や戦後の話や滋賀県まで帰るときに玉造駅の駅長さんに証明していただいて真っ暗な貨物列車の中に入って帰ったことなど係りの方に話していました。母が旅立ってから、今まで聞いたことがなかったような昔の話をたくさん聞く機会が最近増えました。母の手続きは、夏に亡くなった叔父と違って手続きに困ることがほとんどなくスムーズにすべてを行うことができました。叔父の手続きが完了するには相当の時間が掛かりそうですが、母のほうが早く完了するのではないのかなと思いました。この後、父のズボンやセーターを買いに行って、夕食は外食しました。帰宅したら身体は疲れていなかったはずなのに、気疲れしたせいかどっと疲れが出てきました。母が入院していた病院の代金の請求書がやっと届いていました。額を見てびっくり。叔父宅の賃代も来月分から支払わないといけないので、どんどんお金が出て行く12月になりそうです。昨日の帰り際、夕焼けがきれいでした。お月様ももうすぐ、満月になる前だったので、とてもきれいでした。母が亡くなった日は満月だったので、あれからもう1か月になるんだなあと思いました。今日は、仕事、朝から頑張らねばと気合を入れています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタラン | トップ | 大阪城公園2019.12.07 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。