2月16日、鹿児島市内の西南戦争の最後の激戦地となった城山に建つ城山ホテル鹿児島に1泊しました。ホテルの4階にあった展望広場から見えた風景がとてもきれいでした。桜島が正面に見えていました。林芙美子碑がありました。
開聞岳が遠くに見えていました。
こちらのホテルに宿泊したのは今回が初めてでした。昔見ていたドラマ『太陽にほえろ』の中で見たことがあり、一度泊まってみたいなあと思っていたホテルでした。
あくる日2月17日の朝はこんな風に見えていました。
2月17日の朝、ハクセキレイが歩いていたのを見掛けました。
シジュウカラも見掛けました。
4階の部屋から見えた景色 桜島の奥に見えるのは大隅半島です。
錦江湾越しに聳える桜島と鹿児島市街地が見える絶好のロケーションの位置していると紹介されていたように標高108mの城山の高台に建つホテルから見えたこの日の景色は忘れることがないくらい常時きれいでした。3階にあった大浴場・さつま乃湯の展望露天風呂からも同じ景色が見えました。
西本願寺の後ろには山形屋百貨店の建物が見えていました。
桜島港と鹿児島港を15分で行き交う桜島フェリー 24時間運航されています。
夕方頃、部屋から見えた景色
鹿児島中央駅の側にある観覧車が見えていました。
2月17日の朝、部屋から見えた朝日が昇る前の景色はとてもきれいでした。
前後しますが、鹿児島中央駅から約35分でホテル前まで運んでいただける送迎車に乗車し、ホテルに向かいました。
バスの中から鹿児島中央駅
大久保利通の銅像が見えていました。
この日から工事が行われていたので1階の西側バンケット玄関から入り、4階にあったフロントまで歩いて行きました。