友人が京都鉄道博物館で蒸気機関車に乗りたいとお誘いを受けたので先週の日曜日に一緒に行ってきました。
JR京都駅からバスで10分ほどで入口に到着しました。
SLスチーム号に乗るには入場券とは別に300円必要です。最初はバックで進み、折り返して元のところまで戻っていく行程でした。約1キロを10分間かけてゆっくり走ってました。15分おきにスチーム号は出発していましたが、日曜日のせいか、どの時間帯も満員状態だったようです。蒸気機関車の走っている姿を見ながらお昼ごはんに駅弁を食べたいという友人の希望で博物館内で売っていた駅弁風の弁当を買って、SLスチーム号が何回も走っている姿を眺められる場所で汽笛の音を時々聞きながら弁当をいただきました。
扇形車庫
懐かしい新幹線
トワイライトエクスプレスに久しぶりに会えました。
昔走っていた特急たち。懐かしいです。
国鉄からJRになってもう来年で30年になるんですね。
3階のスカイテラスからの眺めは絶景でした。
蒸気機関車が1キロ走るためには石炭が約40キロいると説明されていました。
出口は旧二条駅舎になっていて、売店がありました。売店でお土産を買って帰りました。
JR京都駅からバスで10分ほどで入口に到着しました。
SLスチーム号に乗るには入場券とは別に300円必要です。最初はバックで進み、折り返して元のところまで戻っていく行程でした。約1キロを10分間かけてゆっくり走ってました。15分おきにスチーム号は出発していましたが、日曜日のせいか、どの時間帯も満員状態だったようです。蒸気機関車の走っている姿を見ながらお昼ごはんに駅弁を食べたいという友人の希望で博物館内で売っていた駅弁風の弁当を買って、SLスチーム号が何回も走っている姿を眺められる場所で汽笛の音を時々聞きながら弁当をいただきました。
扇形車庫
懐かしい新幹線
トワイライトエクスプレスに久しぶりに会えました。
昔走っていた特急たち。懐かしいです。
国鉄からJRになってもう来年で30年になるんですね。
3階のスカイテラスからの眺めは絶景でした。
蒸気機関車が1キロ走るためには石炭が約40キロいると説明されていました。
出口は旧二条駅舎になっていて、売店がありました。売店でお土産を買って帰りました。