八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「ベニマシコ」

2021-03-02 13:11:48 | 野鳥

あっという間に逃げた二月、三月は去るという。

年月の移り変わりはとみに早く感じる昨今です。

暖かな陽春の日、ネコヤナギが開花しミツバチが活動です。

このミツバチ最近急速に数を減らしている。

原因は米作に使う農薬の影響でミツバチの繁殖力が損なわれるからだという。

やはり薬害を言われてるのだが、改良は進められてるのだろうか?

イチゴなど果実の栽培には少なからず影響が出てるらしいのだが・・・。

 

冬鳥の移動も始まったようです。

マイフィールドでは婚姻色に変身したしたベニマシコが姿を見せてます。

雪国の雪が消えるころ移動が始まるでしょう。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「揚げ雲雀」 | トップ | 「オオアカハラ」と「シロハラ」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (たんたか)
2021-03-02 14:43:57
2月後半から何度かまとまった量の雪が降ってます
昨夜からも細かい雪が降り続いて、積もって行きますよ(^-^;
来る鳥もスズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ・・・
たまにハシブトガラが来るくらいです
返信する
たんたかさん (minoji)
2021-03-02 19:21:44
昨日と打って変わって寒気が入ってきました。
一気に気温が10度ほど下がりました。
今週の日曜あたりが今年最後の寒波といわれてるのですが・・・。
早春は一部の留鳥を除いて移動の準備態勢に入ったようです。
旅立ち前に交尾をすませ、連れだって北帰行かな?
返信する
おばんです! (getteng)
2021-03-02 20:16:30
minojiさん
ミツバチの減少の原因として電磁波も考えられるそうです。
人間にとってもあまりよろしいことではないと聞きました。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2021-03-02 23:10:28
ベニマシコ綺麗に染まりましたね(^^)
此方は高いお山か、郊外の里山に行かないと見られません(^o^)
鳥撮りを始めた頃は、撮りに来ましたがもう今は全く出かけなくなりましたね。
このスタイルの鳥撮りが、一番性に合ってるのかな(笑)
自転車に乗れなくなったら止めるかな、まだ歩いても行けるかも、
歩いて10分だし、コンデジに替えても良いしね(^_-)-☆
返信する
gettengさん (minoji)
2021-03-03 07:39:52
おはようございます。
最近昆虫食が体にいいといわれだしました。
アフリカ辺りは甲虫の白い幼虫を食べて山野を駆け回ってますね。
信州や尾張・三河は「へぼ」(スズメバチの幼虫)を珍味として食べてます。
これからは昆虫も貴重な食糧源大事にしないと・・。
むやみに殺虫剤で殺せません。
返信する
ベルさん (minoji)
2021-03-03 07:44:17
今冬のマイフィールドは「ババマシコ」ばかりかと思ってました。多少尻の赤いのはいましたが・・・・。
やっと酔っ払い益子が姿を見せるようになりました。(笑)
赤いのは奇麗になるのに3~4年かかるとか。
返信する
おはようございます (まーさん)
2021-03-03 08:49:27
ミツバチさんとネコヤナギ、なんとも風情がありますね。もう、春の気配がいっぱいで羨ましいです。今朝は除雪車が入り、朝から重たい雪かきに精出しました。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-03-03 09:52:28
ベニコマシ いい色の染まっていますね
ミツバチ 最近みませんね
返信する
まーさんサン (minoji)
2021-03-04 08:56:17
おはようございます。
ミツバチが少なくなったのが気になってます。
数年前は花に数匹入れ代わり立ち代わりだったのですが今ではほとんど見かけなくなりました。
今朝は朝からどんよりうすら寒い日になりそうです。
そろそろ菜種梅雨に入ったようです。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2021-03-04 08:59:51
婚姻色になりました。
いよいよメスのそばでフィッ フィッ・・と誘ってます。
間もなく北国に移動始めると思います。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事