八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「ミヤマカラスアゲハ」&「シータテハ」

2021-09-13 06:06:49 | 昆虫

先月末高原で出会った蝶です。

もう標高を下げていることだろう。来年に命をつなぐ営み中かな~。

「ミヤマカラスアゲハ」

「シータテハ」

「木曽川暮色」です。

すっかり秋めいてきました。南シナ海を台風が北上中ですね。

昔、元や朝鮮の侵略(元寇)を食い止めた「神風」コースかな?

Covid19を吹き飛ばして 無事の通過を!

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホシガラス」と「アカゲラ」 | トップ | 路傍の花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ! (getteng)
2021-09-13 10:44:34
minojiさん
COVID-19は全て武漢に返すべし!
変なのばら撒きやがってロクでもないチンクスども!
返信する
gettengさん (minoji)
2021-09-13 18:42:18
同じ思いですね。全く!
インド型を全土にバラまいてお返しです。
ついでの北鮮にもミサイルの完成の祝いに!
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2021-09-13 23:07:05
みんな想いは同じ・・・(笑)
真っ直ぐ進んで欲しい台風、もう台風も洪水も地震も要りません(^_^;)
昨日は豊後水道で地震発生、最近日本は地震のない日がないですね。
13日だけで9件ですよ、何処か此処かで揺れてるんですね。
政界も揺れてますが(゚m゚*)プッ
返信する
ベルさん (minoji)
2021-09-14 05:55:59
隣国は古来より交流が盛んだったと思うのですが・・・。
国交回復当初は工場建設や技術指導に何度か大陸を尋ねましたがね~。
似ても焼いてむ食えぬ国です。未開地の貧しい人たちは親切でいい人が多かったのですが・・・。
返信する
おはようございます (NANA)
2021-09-14 09:29:10
先日TVで 日本で一番美しい蝶だといって
ミヤマカラスアゲハを探そうというのを見ました
見つけたのは 羽がボロボロでした
ほんとにきれいな蝶ですね
一度はみて見たいものです(^^♪
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-09-14 10:16:55
コロナの中 台風接近ですね
右往左往のヒューマンです
返信する
NANAさん (minoji)
2021-09-14 20:00:49
こんばんは!
里山でよく見られるカラスアゲハもきれいですが、ミヤマカラスアゲハは一味違いますね。
なかなか写真撮らせませんので半日追いかけました。
鳥追いより難しいですね(笑)
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2021-09-14 20:04:51
今週末荒れそうですね。
大陸に上陸して消えてくれるといいのですが・・・・。
今夜も蒸します。最近は日本も亜熱帯ですね。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2021-09-15 06:14:44
台風は温帯低気圧のなるようですが
雨風が心配ですよね~
これ以上災害はおきてほしくない・・・・
返信する
IKUKOさん (minoji)
2021-09-15 16:25:28
最近の気象現象は激しくなりました。
20年前とは雲泥の変化です。
全世界の温暖化ぼうし対策が急がれます。
とうに先進国ですね。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事