八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

木曽御嶽山へ

2020-09-22 06:00:00 | 風景

奈良井宿から木曽福島を経由王滝村に!

定宿にしている「おんたけ休暇村」に移動です。

休暇村は標高1500mほど建屋は古いですが清潔な宿泊所です。

今回はGo-Toキャンペーンが適用できるとのことでしたのでお値打ちに泊まれました。

休暇村展望所より御岳頂上です。

噴火で一変した剣が峰、礼拝所や直下の小屋は修復できたように見えるのですが・・・。

登山は王滝側からは王滝頂上まで、まだ剣が峰には登れません。

雲はすっかり秋の気配です。

 

翌朝日の出前👇

シルエットは木曽駒ケ岳を盟主とする中央アルプス連峰です。

直前に奇麗な朝焼けが・・・・・

御岳山も赤く染まりました。

2000m付近まで足を延ばしてスキーゲレンデ他で見かけた花々です。

ヤマハハコ(白)&アキノキリンソウ(黄)?

「サラシナショウマ」

「リンドウ」

「フシグロセンノウ」

「マツムシソウ」

「ヤマハギ」

「コスモス」

今回のチョイ旅では紅葉には2週間ほど早かったです。

晩秋には今一度訪ねてみよう。

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良井宿 ④ | トップ | 渡りの時期到来 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2020-09-22 07:28:54
minojiさん
貴兄は相変わらずお元気ですね。
こっちら、2か月近く整形外科通いで、歩くのも響きます。
ブログネタも枯渇状態です。
餌も自分で探さないと生きてゆけません。
雀の餌どころじゃないですよ、ったく!
返信する
gettengさん (minoji)
2020-09-22 07:45:20
おはようございます。
minojiは一人っ子です。両親は病弱で家事を母から色々教えられまし掃除・洗濯それほど苦にならないですが炊事だけは面倒、お察しします。
女房と夏場半年間の別居生活4年続けましたが、同じものを2・3日続く日もありましたね。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2020-09-22 12:48:26
秋の花が満載ですね(^^)
本当に外界も涼しくなりました。
簾外そうかと悩んでいます、猫に日光浴させないといけないので、
自然光が欲しいなって、まだ日差しは強いけどね(^^)
生きてる内に、先輩猫のタコちゃんのお墓へ連れて行こうと、
計画してます、お山なので散歩が出来るよう、首輪を付ける練習してます。
返信する
ベルさん (minoji)
2020-09-22 17:51:12
お山は夜間の冷えこみが強いからでしょうか?
どの花も下界より冴えた濃い色に感じます。
マツムシソウは久しぶりで群生を見ました。
スキー場のゲレンデですのでもう刈り込まれてしまったでしょうか?
一番下のゲレンデから草刈りが入ってましたので!
今日は台風の事もありますのですだれ外しました。
返信する
こんばんは! (たんたか)
2020-09-22 22:47:39
綺麗な朝焼けに御岳山も染まりましたね
スキー場ですか 花もいろいろ咲いてますね!
晩秋の風景 待ってますよ!
返信する
たんたかさん (minoji)
2020-09-23 06:21:21
おはようございます。
Go-Togが 始まってこの4連休は各所で一気に人が増えました。
皆さん抑制していたのでしょうね。
高速も渋滞!コロナ再燃しなければいいのですが・・。
早くワクチンが普及してほしい!後期高齢者の願いです。外出は命がけですので・・。(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-09-23 10:40:13
朝焼けがきれいですね
出かける元気もないヒューマンです
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2020-09-23 18:36:13
1500mの山中の宿、コロナ路は縁遠いだろうと宿泊しました。
宿泊者もまばらで三密回避の宿でした。
ただ往復は女房の運転、自分が運転するより緊張で疲れました。(笑)
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事