八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

この花の名は・・・。

2022-06-21 14:06:40 | 花・樹木

所々で見かける花です。

「ビヨウヤナギ」を改良したか?と思いながら「可愛い赤い実をつけるな!」と眺めていました。

チョピリ気になったので名前を調べてみました。

「ヒペリカム・アンドロサエマム」というらしい。舌をかまないでください。(笑)

「ヒペリカム」とは「オトギリソウ」(和名)らしい。

日本の山野にも「弟切草」という物騒な名前で自生している。花は小さいが確かに葉は似ている。

「ヒペリカム・アンドロサエマム」明日になればきっと名前は失念してるだろう。

最近は物覚えが悪くて・・・・(笑)

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りしました! | トップ | 笑ってられますか? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2022-06-22 09:56:27
花の名前 名札がないとダメですね
聞いても忘れてしまいます
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-06-22 12:37:36
最近、物覚えが悪いんじゃなくて、物忘れがひどいんです(笑)
覚えた物の、倍の物を忘れてます(゚m゚*)プッ
冷蔵庫の中に、賞味期限の過ぎた物がどんどん増えてます。
買ったものを食べ忘れてるのです。
昨日は、豆腐とベーコン捨てました(泣)
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-06-22 15:30:21
名札がいりますね!
花がよく管理されいるといいのですが、当地では公園の管理作業で札が抜けてると、すぐそばの花木に適当に差しますので困ります。知らぬは仏です。(笑)
返信する
ベルさん (minoji)
2022-06-22 15:34:37
我が家の奥様も同じようです。
時々入らない整理すると、こんなの忘れてたで空き空きになるんです。
冷凍してあれば大丈夫ね!ですから困りものです。
古いと腐らなくても味が変わってますね!
ベルさんよりひどいですよ!
返信する
こんばんは! (たんたか)
2022-06-22 20:39:45
この花は向かいのお宅で咲いてます
花が可愛いので、なんという花かな?って見てたんですよ
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2022-06-23 07:24:34
我が家のオトギリソウも咲き始めました。
長いまつ毛のような雌しべ?雄しべ?が可愛くて
植えた花です。
返信する
たんたかさん (minoji)
2022-06-24 07:22:02
おはようございます。minojiも同じです。
近所の畑で見かけ、「ビヨウヤナギ」の矮小化した花だあるんだ!程度の意識で見てました。
でも赤い実が気になって調べて初めて分かりました。
暇な人間のすることです。(笑)
返信する
IKUKOさん (minoji)
2022-06-24 07:33:19
おはようございます。
自宅はいろいろの山野草も育つのですね。いいな~!
拙宅では暑さにやられて枯れました。庭の日当たりも悪くなったのも一因かも?
返信する
おばんです! (getteng)
2022-06-26 01:13:46
minojiさん
確かに、舌を噛みそうな名前の花ですが、お初です。この実は食べれますか?
返信する
gettengさん (minoji)
2022-06-26 13:19:54
今夏は空梅雨の様子、いきなり猛暑になりました!ウォーキングは熱中症お気をつけて!
オトギリソウは昔は血止め漢方薬だったらしいです。
食すことはなかったようですね。畑に植えてられる方も食べたことはないとおっしゃってます。
おいしそうな実ですがたべないでください。(笑)
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事