八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

”満開”禁じられた花

2021-05-20 17:12:34 | 花・樹木

今朝の日の出です。予報では9時ごろから雨とか・・・。

電線・光回線ケーブル(2社)で電柱や張り巡らされる引き込み線で見苦しい空です。

電線地中化されれば街並み奇麗になるでしょうね。

 

木曽川堤です。この時期になると見事に「オオキンケイギク」が咲きます。

国土省は毎年除草するのですが、根こそぎ除去しないので毎年咲き誇ります。

発注業者は地上部だけ刈り取ります。根こそぎ除去の指示はしないのでしょうね。

種ができるころ刈り取っても根が残れば再生してきます。

アメリカ大陸育ちの外来種、法律で栽培禁止となってるのですが・・・・。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の止み間に! | トップ | 「ノビル」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2021-05-22 12:43:21
オオキンケイギクは、今までフィールドには無かったのですが、
今は何箇所かに見られます、まだ真っ黄色に染めるほどではないけど、
年々咲く範囲が広くなってますね。
除草も上っ面だけですから、アツミゲシも偶に見ますよ(^_^;)
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事