八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

やっと秋!?

2023-10-31 07:34:18 | 昆虫

朝!ヒンヤリした空気感、秋本番を感じました。

10/29早朝の部分月食、5時3分頃雲間からかろうじて確認できました。

河川敷公園ではコスモス最盛期です。

殆どのトンボが姿を消しましたが、山を下りて来た「アキアカネ」が残ってました。

ヒンヤリした朝、「キタテハ」が朝日を受けて暖を!

ハローインと称する訳の分からないお祭り用の飾りカボチャも多彩です。

ハローインを楽しむのは子供だけでいいです。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと秋到来! | トップ | 天候不順ですね! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2023-10-31 13:06:53
戦争が多発してるこの時期、若者が渋谷で狂ってるのを見ると、
そのエネルギーを、他に使えないか?って思ってしまう(^^ゞ
日本は自分で国を守ることが出来ない、米国も他国の戦争で、
人材も財政も疲弊してそうだし、あてにはならないでしょう。
そんな風に感じるのは、老人のベルさんだけかなぁ~(^^ゞ
返信する
ベルさん (minoji)
2023-11-01 08:09:51
同感ですヨ。
最近の日本企業の開発・生産能力の国際的地位も低下、嘆かわしい現実ですね。
若者よ!ハローインだと現抜かしてる場合じゃないぞと言いたいですね!
日本企業は海外に工場に移転、特に中国・をはじめとする東南アジアに生産拠点を移し生産技術も流出しました。
チャイナもバブルはじけました。共産主義社会がどのように変質するのか大きな問題です。
海外侵略にかじを切ると日本も危ういですね。
ウクライナ・ガザが大戦の導火線にならないか懸念してます。
先の大戦から80年立ちました。国連は機能しません。さらに台湾に火が付けば第三次世界大戦に突入もありうるように思います。どこかの国が原爆を使えば一気に火が付くでしょうね。そして人類滅亡へと踏み出すのでしょうか?
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-11-01 08:59:23
ハロウイーン 若い人にとっては楽しいのですね
年寄りは関係ないな
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2023-11-01 12:12:35
子供ならいざ知らずですね!大人はマンガかぶれかな?亡国の兆しかも!
外国人は路上飲酒ができるからと楽しみに来日してるようですね。国によっては路上禁酒だそうで!
返信する
ちわ! (getteng)
2023-11-01 14:28:53
minojiさん
ハロウィンってもともと収穫祭でしょう。
それがいつの間にかお化け祭りのようになっています。
このへんが気に食わないですね。
返信する
gettengさん (minoji)
2023-11-02 07:03:51
おはようございます。
minojiも同感、仰る通りだと思います。
古代のケルト人の収穫祭だったのでしょう。
今年は各地の繁華街から締め出すところが増えました。まさに警察も動員しての悪霊払いですね。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2023-11-02 08:45:15
部分月食が見られて良かったですね~
こちら朝早く外に出てみたのですが
雲の中でした。
かぼちゃ・・・・カラフルで形も色々で楽しいですね(^^)v
大人が仮装してただ歩くなんて私にはわかりません・・・・
収穫祭が変な方向に・・・・
若者よもっと世界に目を向けて!!
日本の未来を考えて!!
返信する
IKUKOさん (minoji)
2023-11-04 07:27:51
数分前に見上げた時は月が雲の中でした。
始まる時間頃からかろうじて顔を出しました。ラッキーでした。
大人になりきらない成人が増えたんでしょうか?
亡国の兆しか?ちょっと大げさ!(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事