八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

天候不順ですね!

2023-11-04 07:28:27 | 花・樹木

暑いのか?寒いのか?草木も戸惑ってるか?

ともかく黄葉が始まりました。榎です。

赤い紅葉葉もちょっぴり!

河原の荒れ地で白い花を咲かせているのが「キダチコンギク」

北アメリカ原産の外来種、朝鮮戦争当時外来したらしい。

して今年特に目立つのが「セイタカアワダチソウ」、黄色い花が密集して各所に咲いてます。

アレルギー物質をまき散らすよく似た「ブタクサ」と紛らわしいですが、

花粉は飛ばさない虫媒花ですからご安心を!

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと秋!? | トップ | 冬至ですね~。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2023-11-04 10:09:30
秋色に色付いてきた河川ですが、気温が高いですね。
水のない川には鳥も立ち寄らず、今年は見られる鳥も少ないかもです。
川に水が無いため、川の中で石拾いをする人をよく見かけます(^^)
ジョウビタキも来たけど、その後姿を見せずです(ー。ー)
返信する
ベルさん (minoji)
2023-11-04 11:14:16
こちらの河原も何もありません。
いま地表を覆っているのはアレチウリやクズが大半です。
もう姿を見せていい渡り鳥や秋の虫はほとんど見られません。
スズメとヒヨドリ、ムシは小さな虻蜂ぐらいです。
時々越冬蝶がヒラヒラしますが・・・。
こちらのジョウビタキもどこかに行ってしまいました。エサが少ないのでしょうね。
返信する
ちわ! (getteng)
2023-11-06 16:48:48
minojiさん
例年、10月上旬には届くはずの別府の黄カボスが1か月以上も遅れています。
暑い日がいつまでも続くので色が変わらないとこぼしていました。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2023-11-09 08:40:43
キダチコンギク・・・枯れ野に白い花が素敵ですよね~
里山も色づき秋も深まってきて毎日落ち葉の片づけです
返信する
gettengさん (minoji)
2023-11-10 09:39:04
今年の実りの秋はいろいろ異変が報道されてますね。
我が家の次郎柿は豊作化か?と思っていたのですがどうもおかしいと早めに色付いたのを採ってみました。固いはずの実は熟し柿のように中がジャム状にになっていました。
未熟な柿も同じ状態、続く猛暑でゆでられたようになったのかな?と思ってます。
人にお裾分けもできない柿でした。
返信する
IKUKOさん (minoji)
2023-11-10 09:52:21
外来種の菊ですがよく見ると花芯の色は時間経過で変化するようですね。雑草扱いですがしっかりとしたいい小菊だと自宅に植えようかと思います。(笑)
暑い夏日に立冬、こんなこと記憶にありません。
もう晩秋というよリ暦は初冬ですね!
このまま暖冬傾向でしょうかね。
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事