八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「センニンソウ」と「ボタンヅル」

2019-09-04 15:26:37 | 生活

初秋に咲きだす花、河原に似た花が並んで茂ってます。

「センニンソウ」

純白の花が目を引きます。

「ボタンヅル」

やや小ぶり、色は白いのですがやや黄ばんで見えます。

確実に見分けるには葉で見分けるのが確かです。

ボタンの葉に似た切れ込みのある葉が「ボタンヅル」です。

 

* * * * * * *

 今日の河原です。

少し水かさが減った中須あたりで「アオサギ」が

腹が減ってるのでしょう。

岸でトンボやバッタを食べる個体も!

コサメビタキが渡っていきます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路傍の花 | トップ | 「ヒオウギ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2019-09-04 23:18:44
minojiさん
今夜も蒸し暑く、エアコンなしでは眠れませんね。
ところで、今日はかなりの長距離砲をお使いですか?
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-09-05 09:19:26
サギ 何を探しているのかな
我慢強いですね じっとしている姿が
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-09-05 09:21:30
センニンソウはよく見るけど、ボタンヅルは見ませんね(^^)
葉が全然違いますね、花は同じなのに(笑)
コサメはよく来るのに、エゾビタキが来ないマイフィールドです(^^ゞ
一度だけ来てくれて、撮った事が有るけど、
もう何年も前です(汗)
返信する
gettengさん (minoji)
2019-09-05 14:00:45
オリンパス📷とLUMIX G100--400㎜を組み合わせて使用してます。35㎜換算800㎜相当です。
比較的軽量ですのでこれから主に使うことになるかな?
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-09-05 14:03:37
普段は魚を狙ってるんですが、川の水量が多くて浅瀬がなくなって困ってるのかと思います。
返信する
ベルさん (minoji)
2019-09-05 14:11:51
この場所では両者が隣同士で咲いているので見極めが・・。
ボタンヅルがわずかに黄味を帯びているので実物は何とか区別がつきました。〈笑〉
コサメが通過してしまうころエゾビタキがやってくると思います。
今年はマイフィールドが限られるので鳥取もままなりません。
最近鳥がすくなつて・・・・。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事