八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

5月初日は快晴でスタート!(犬山)

2023-05-01 18:55:31 | 野鳥

連休三日目、やっと日差しが届きました。気持ちいいですね!

連休といっても特に関係のない日々、体調維持の散策はいつものフィールドに!

今日も甲高い声で雄たけびを森の中響かせているのは「キビタキ」です。

耳の遠い爺にもよく聞こえます。頭の上ですぐに見つかりました。

草地にはいろいろな雑草も花を咲かせます。

「キュウリグサ」です。「ワスレナグサ」を小さくしたような花

揉むとキュウリのにおいがするとか!

「ハルジオン」が満開です。

放置畑では「ナガミヒナゲシ」(外来種ですが薬物とは無縁)も満開、年々増えてきますね!

最近は自宅周りの道路にも増えてきました。

「オオマツバウンラン」外来種ですがあちらこちらで繁茂してます。

「ナヨクサフジ」も土手で満開です。

これからの写材の蝶や蜂・虻などが集まります。

この時期は退屈しないフィールドです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北帰行の立ち寄り | トップ | 木曽川堤に外来種が繁茂 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2023-05-01 20:52:00
野の花色々咲いてますね、今年はクサフジにやられてます(笑)
何もかも覆い尽くす勢いで蔓延ってますよ(^^ゞ
今日も草刈りしてたら、オオキンケイギクが有ったので、
花芽を切って置きました、今度しっかり根から駆除します(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-05-02 09:28:11
河原の草花 名前がわからず パスしてしまいます
返信する
こんばんは! (たんたか)
2023-05-02 22:40:16
キビタキ数回しか見たことがないんですよ!
なかなか出会えない・・・(^-^;
返信する
ベルさん (minoji)
2023-05-03 06:47:07
おはようございます。
クサフジと記載しましたが、同じところに咲く他の花を調べていると、「クサフジ」は外来種の「ナヨクサフジ」のように思います。いつの間にか堤防も外来s具だらけになってきました。
同じ場所に「オオキンケイギク」咲き始めました。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2023-05-03 06:52:06
花の名前「googleレンズ」を使い検索すると、意外に名前が簡単ひわかることがあります。
最も間違がってることもありますので確認は必要ですが・・・。
チャットAIとまっではいかないですが・・。
返信する
たんたかさん (minoji)
2023-05-03 06:56:23
おはようございます。
「キビタキ」東南アジアあたリからの渡りですので、津軽海峡を渡るのは少ないのかもしれませんね。
今年は3匹ほど1km程の間に河筋に来ています。まだ移動中のようですので残るのは1~2羽だと思います。
返信する
ちわ! (getteng)
2023-05-03 16:29:05
minojiさん
薬物の原料を栽培していないでしょうね?
連休はいかがお過ごしですか?
老生は1日整形外科、2日県庁、整形外科、3日ニトリで医療用ベッド下見、
4日ほの湯、5日広大霞キャンパス、6日整形外科、7日ほの湯┐(´∀`)┌ヤレヤレ
返信する
gettengさん (minoji)
2023-05-04 06:06:23
おはようございます。
連休といっても特別な日ではなくなりました。サンデー毎日です。
 整形外科通いですか?最近は何処も超満員とか?リハビリに通う人が増えてますね。
一時ストレッチ行き過ぎで歩行困難になりましたが、運動量減らし大分戻りました。
庭木の刈り込みやボロ屋の修理・手入れも「 Do it myself」で全身機能老化防止の一助にです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事