八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

デュエット(オナガガモ)

2012-01-20 06:00:00 | 野鳥

マイフィールドの木曽川です。
久しぶりで戻ってきました「オナガガモ」です。3羽だけ~!
数年前にはオナガガモだけで1500羽を超えました。
そしてある年から突然ぱたっと一羽も見られなくなりました。

2羽は仲良く並んで泳いでいます。

合わせたように潜ります。

オッとチョットタイミングがずれた?
この逆立ちでピンと伸びた尾
「オナガガモ」の名前納得できますね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い飛翔! | トップ | 「シロハラクイナ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2012-01-20 08:03:50
鴨が餌をとるときお尻が可愛いですね
好きで時々眺めてます(笑)
返信する
今日は~ ♪ (エゾモモンガ)
2012-01-20 16:11:38
木曽川に来る渡り鳥が激減‥‥ ですね~
原因は、河川改修 !?
環境の変化だけではないような気がします!
もっと、原因の奥に何かが ( ̄へ ̄|||) ウーム
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2012-01-20 20:38:33
草食性の鴨は浅瀬でタケノコのように生えてます。一心不乱に苔でしょうか採餌の姿は可愛いです。(笑)
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2012-01-20 20:46:15
減少は今年も歯止めがかかりません。
ついに盛期の1/10ほどに減少しました。
要因は色々考えられるのですが安住できる場所がなくなったのでしょうね。
団塊の世代が退職、散歩する人も増えました。そして魚を釣る人も。
さらに集中豪雨で川の相も変わりました。
いなくなったのは草食性のカモ、魚食の鴨はやってきます。
河川改修は今の所ありません。近いうちに橋がかかるかもしれませんが。復活を願ってます。鳥のいない川面は寂しいです。
ともかく気になる現象です。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事