八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

ジョウビタキ営巣地に!

2019-03-30 20:46:58 | 野鳥

昨夕(29日)夕刻に餌を催促に来たジョウビタキ

雨戸をあけるといつもヒッヒッと姿を見せたんですが・・・。

今朝は姿を見せず餌も食べに来ません。

近在のジョウビタキも姿を見せなくなってます。

どうやら昨晩移動を始めたのでしょう。

家の周りにはすでにツバメが到着しています。

今冬の餌付けはしっかりと鳥の脳裏に記憶されただろう。

時代が変わる今秋の再来に期待しよう。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山ウォーク | トップ | 新元号(令和)公表に思う »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2019-03-30 21:42:15
minojiさん
餌付けに成功したのですか!
で、モデルになってもらうんですね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-03-31 09:42:41
最近ジョウビタキ同士が集まって、何やら計画してたような(笑)
渡りの時期を相談してたのかなぁ~(^^ゞ
もうそろそろ夏鳥も期待できますね。
オオルリは、一番早いような気がします。
ルリビタキと、同じエリアに居た事も有りますから(^^ゞ
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-03-31 09:48:51
ツバメさんもお邪魔するのですか
一度軒下に巣を作ろうとしましたので、ヒューマン拒否してしまいました
返信する
gettengさん (minoji)
2019-03-31 11:47:02
女房が一生懸命手名付けました。
長く買っていたペットがいなくなり寂しいのでしょう。
次に飼ってやると、どちらが先かと言わざるえませんのでやめてます。

この鳥も4~5年(寿命)はしっかり記憶をとどめ毎秋戻ってきてくれるでしょう。
渡り途中事故がないこと祈ってます。
返信する
ベルさん (minoji)
2019-03-31 11:52:44
リーダがいるのですかね~。
タイミングは何で決めてるのかな~。
そういえばここ数日、上空を聞きなれない鳴き声を上げつつ飛ぶ鳥がいます。
ヒョッとすると「行くぞ~」って招集かけてるのでしょうかね。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-03-31 11:56:49
ツバメさんが巣作りする家はお金がたまるそうですよ!
minojiのところは巣作りしたことがありません。(/ω\)
最近ツバメも減少してきました。
日本は住みにくくなってきたんでしょうか?
返信する
こんばんは! (たんたか)
2019-03-31 23:35:26
河川敷の雪も融けてきたので遊水池に行ってみました
三脚にセットされたカメラが並んでました
カメラマンさんは何を待ってるのかな・・・
トンビかなって見ててカメラマンさんの動きがあったので
慌てて撮ってみると・・・ミサゴ?
返信する
Unknown (minoji)
2019-04-01 07:17:04
タンタカさんお早うございます。
猛禽が舞う環境良いですね。
自然の変化破壊が早くなったのではと気になります。
昨年の台風は、此方の河をっかり変えました。
鳥も虫も魚まで少なくなってしまいました。
温暖化が小さな自然環境を変え始めた気がします。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事