八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

秋が動き出しました。

2022-08-24 16:59:51 | 野鳥

今日の当地の気温は35.6℃厳しい灼熱の残暑です。それでも秋へと動き始めてます。

ワンチャンは暑さに耐えかねて行水です。自分で水風呂?に座り込みです。

 

早春に渡ってきた「燕」はいつの間にか姿がありません。

ひと月ほど遅れて渡ってきた「コシアカツバメ」も渡っていきます。

散策路でも聞きなれない声が茂った木立の中から・・・・。

枝から飛んではすぐ何かをついばみ元の位置へ!コサメビタキが通過してるのではと思われます。

春、営巣に渡ってきた来た鳥が雛を連れて南に渡って行く時期になりました。

 

夏を謳歌した「クマゼミ」や「アブラムシ」は足元に転がってます。

変わってミ~ン ミ~ン・・・・・と「ミンミンゼミ」が

「ツクツクホウシ」もどこかで頼りない声で鳴き始めてます。

立秋も過ぎ鳥も虫も秋を感じてます。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの日 | トップ | 黄昏時 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2022-08-25 00:46:18
今日久し振りに川へ行くと、ツクツクホーシが鳴いてました(*^^*)
まだ暑くて、連日行くのはしんどいですね(笑)
今年は、川に入って掃除をする元気もありません(ー。ー)
返信する
ベルさん (minoji)
2022-08-25 06:20:38
おはようございます。
いつもの散策路も季節は移ろってます。
変わらないのは高湿・高温の空気です。これも温暖化?
炎天下のカワセミ撮り、川の浅瀬に座り込んで…ともいかないね。(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-08-25 10:32:48
セミがジジーと鳴いていますね。
メスを呼んでいるのですね
返信する
こんばんは! (たんたか)
2022-08-25 22:02:20
たらいに入って涼んでるワンちゃんの表情が良いですね
今朝は寒かったです・・・2階から降りてきてサムッ!
返信する
おばんです! (getteng)
2022-08-26 21:35:20
minojiさん
あと5日でヤな9月です。
というのは、誕生月なのです。
いよいよ歳を意識させられる秋です(´;ω;`)ウゥゥ
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-08-27 15:34:47
残暑が厳しいですね!、そしてよく豪雨が降ります。蝉のメスは鳴かないですからね~。寄っていくのでしょうね。
返信する
たんたかさん (minoji)
2022-08-27 15:42:09
札幌羨ましいです。まだまだ日差しが強く雨が上がるとすぐ33℃~35℃に!
朝夕だけでもサムッ!って言ってみたいです。
此方まだまだ熱帯夜です。
返信する
gettengさん (minoji)
2022-08-27 16:04:39
あまりにも歳月の流れ早すぎませんか?
とりわけコロナ以来何もしないうちに!
齢が判るうちは大丈夫!
\(゜ロ\)ココハドコ?オレハダレ?なんてことにはなりませんから・・・。(笑)
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2022-08-29 05:57:32
このところ急に朝夕涼しくなり猛暑がウソのよう・・・
まだ残暑があるでしょうが秋の気配を感じています。
返信する
IKUKOさん (minoji)
2022-09-01 07:05:17
立秋後の天気がすっきりしないですね。
でも虫や雑草に秋を感じてますね!
湿度が高すぎて爽やかな秋の気配が打ち消されます。
台風一過爽やかな秋を期待して梨乃ですが・・・。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事