八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

散策路の小鳥たち

2022-12-29 11:26:08 | 野鳥

過日の大雪、散策路に小鳥の姿が目につくようになりました。

渡ってきたのは過日確認したもののそのごとんと姿を見せませんでした。

「ツグミ」久しぶりで出会いました。

「アオジ」も藪から姿を見せます。雪で立ち枯れしていた草が倒れて隠れにくくなったかな?

久しぶりです群れで姿を見せたのは「エナガ」です。

小さな蜘蛛?かな餌を銜えてます。

「メジロ」はエナガの群れと一緒に行動してますね。

「ジョウビタキ」は例年通り渡ってきてます。

やっとフィールドに姿を見せた小鳥類です。

「カワラヒワ・イカル・シメ・ベニマシコ・etc.」などの常連は未だ姿を見せません。

今年も押し詰まりました。少し早いですが今年最後のアップとさせていただきます。

皆さん良いお年を!

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく降りました。 | トップ | 年賀 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2022-12-30 09:40:31
メジロ いいですね
来年もよろしくお願いします 楽しみです
返信する
おばんです! (getteng)
2022-12-30 20:37:40
minojiさん
貴兄は今日は御用納めですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
こんばんは! (たんたか)
2022-12-30 20:38:04
今は庭に来るスズメと鳩だけです・・・(^-^;
他の鳥こないかなぁ~って待ってるんですけどね
  佳いお年を お迎えください
  来年も宜しくお願いいたします
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2022-12-31 00:03:21
冬鳥が少なく、寂しいフィールドです(^^)
アオジなど来てるのに、草むらから出て来ません(^_^;)
ホオジロすら、まだ姿がチラホラしか見られません。
シメも一度見ただけ、イカルも一度だけでした。

年明けに期待しましょう(^_-)-☆
来年もよろしくお願いしますm(__)m
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-12-31 13:37:30
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
gettengさん (minoji)
2022-12-31 13:44:53
細々と何とか年末まで来ました。
以前のペースは戻りそうにありませんが、R5年はもう少し更新ペースを上げたいと思います。
よろしくお願いいたします。
返信する
たんたかさん (minoji)
2022-12-31 13:53:15
押しつまりました。サッポロも鳥の飛来が遅くなってるのでしょうか?温暖化で生態系が変わってきてるのかな?
此方は積雪の影響か近在の里山から数は少ないですが里に下りてきたようです。よいお年を!
返信する
ベルさん (minoji)
2022-12-31 13:58:58
同じような状況がそちらでもですか?先日の雪で近在の里山から出てきたように思います。
でも数は以前ほどではないですね。鳥界もおかしくなってきてるのでしょうか?
此方は集中豪雨で河の様相がすっかり変わってしまいましたのでその影響かなとも思ってたのですが・・・・。

良いお年をお迎えください!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事