八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

レンゲツツジのお山へ!

2023-07-12 18:50:09 | 花・樹木

過日、掲題のお山に出かけてきました。

といっても電車とバスでお山の頂上ホテル玄関へ・・・!表に出れば平原のような2000mの山頂です。

かってはスキー場の山肌、名ばかりの美ヶ原でしたが

見事にレンゲツツジが咲き乱れる山に変貌してました。

滞在中は連日の雨、富士・浅間・南北中央アルプスはじめ百名山41座が見えるらしいのですが

すぐ前の北アルプス連山すら姿を見ることはできませんでした。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け近い? | トップ | 暑中お見舞い! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2023-07-12 21:24:19
いまレンゲツツジが見られるんですね!
放牧された牛を見られる のどかでいいですね
滞在中は雨ですか・・・残念ですね
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2023-07-12 23:53:05
折角行ったのに雨でしたか、でも雨でしか見られない風景も有るでしょう(^_-)-☆
今年は雨の多い梅雨でしたね、そろそろ終盤と思ってますが、
もう水は嫌と言うほど山に溢れてます(^^ゞ
返信する
たんたかさん (minoji)
2023-07-13 09:52:45
美ヶ原は百名山の一つ、でも山頂が平らな平原という変わった山です。
頂上付近は夏場の放牧場になってます。
かつてスキー全盛の頃レンゲツツジはほとんどない退屈な山でした。
その斜面をレンゲツツジを植栽保護してこの時期は赤く染まるように変わってました。
返信する
ベルさん (minoji)
2023-07-13 13:09:40
3日間逗留しましたが晴れた日はありませんでした。終日雨や靄に閉ざされてました。それでも雲の切れ間デ靄が薄くなった時を見計らってシャッター切りました。
皮肉なことに帰宅の車中に日差しが出、灼熱の我が家でした。(/ω\)
返信する
よく降りますね (Kuri)
2023-07-13 22:38:54
山は少しは涼しかったですか?
雨に打たれると体力消耗しますので、
お気をつけて。
返信する
kuriさん (minoji)
2023-07-14 05:47:52
生憎の天気でしたがツツジの山は見事でした。
標高は2000m、ふもとの松本市と1000m程の標高差です。
100m辺り0.6~1℃気温が変化します。
早朝は10℃程と肌寒かったですよ!
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-07-15 07:35:29
minojiさん
たまには、山の冷気を浴びたいものです。
山の上にはコロナ菌なんて存在しないはずですから。。。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2023-07-15 07:57:58
地元の私は今年は一度もお山には上がっていません・・・・
花付もよく素晴らしいとは聞いていましたが、
こうして見せていただくなんて・・・嬉しいです!!
返信する
gettengさん (minoji)
2023-07-16 04:17:41
おはよございます!
お山の空気は新鮮、胸いっぱいに深呼吸したいです。
雨にはたたられましたが、この蒸し暑さから一時は逃れられます。(20℃以下)
ポツンと一軒家暮らしヒョットすると最高の贅沢かも・・・。(笑)
返信する
IKUKOさん (minoji)
2023-07-16 04:24:33
いつでも出かけられるという贅沢はかえって足をとおのけるのかも。(笑)
雨にたたられた三日間でしたが気持ちよかったです。
花は満開、しおれた花もなく最高の時期に出会いました。何もなかったスキー場跡、見事にレンゲツツジで名の通りの山によみがえりましたね~。
雨の日はしっとりとした写真が撮れました!
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事