八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

出逢いたかった鳥

2011-10-02 06:00:00 | 野鳥
今日はTKさんに情報をいただきました。
いつもの休耕田に「ツルシギ」が居るとのこと。


今日は盛んに餌をついばんでいます。

実は過日夕日を浴びて寝ていた「シギ」、疎いminojiには種別不明でした。
これではっきりと「ツルシギ」と判りました。その写真再掲します。


「コアオアシシギ」とのツーショットです。


もうひとつ「アオアシシギ」とのツーショット


そして最後にお馴染み「ケリ」とのツーショット


初撮りの「ツルシギ」TKさん有難うございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入り乱れて闘争中 | トップ | 越夏個体元気で夏を過ごした... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (imaipo)
2011-10-02 08:02:09
ツルシギ初めて見る鳥です
いろいろな鳥が見られて良いですね。
返信する
お早うございます♪ (ベル)
2011-10-02 09:24:59
ツルシギ、今図鑑で調べたら有りましたね、でも図鑑は幼鳥のみでした(笑)

識別が出来てない鳥さんでも、名前が分かってから図鑑を見ると、
なるほどと思ってしまいます(笑)
自分が撮ったもののイメージで探すので、見つからないんでしょうね。
自分は右向きで撮っても、図鑑は左向きだったりするから(^_^)
返信する
おはようございます (そら)
2011-10-02 10:44:53
きゃはははは、、、↑鳥サン右向きと左向きでも判別つきにくいのですか
それは難題ですね~
たまたま見かける(見ているのに見ないふり?)だけの私にはとても判別などできやしないです
でも、どこに現れるか生態を調べたり情報をいただいたり出かけてみたりの鳥追いは確実性がないからこそ面白くてヤミツキになるのかな
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2011-10-02 18:02:16
こんにちは!10年鳥追いしていて初めての出会いでした。
今までシギチは区別がつかないので敬遠気味でした。でも姿がスマートな鳥が多いので今年から撮り始めました。(笑)
「ツルシギ」は個体数は少ないかも。春の渡りの方が数がまとまってるようです。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2011-10-02 18:11:55
シギチはほんとにややこしいです。その点ツルシギは見間違え難いです。全体が黒っぽいシギです。
実は上の写真の「アオアシシギ」も「オグロシギ」と多くの人が判断しています。でもオグロは嘴の根元にピンクが入ります。
これは「アオアシ」が正解とみていますが少数派です。でも間違ってる人に「違う」とは言わないことに。
ベルさんにはいいますね。
信じ込んでる人は気分害しますから。
名前など愉しむ分には関係ないですからね。(笑)
返信する
そらさんへ (minoji)
2011-10-02 18:19:52
鳥追い始めて一番識別が判らないのがまとめて「シギチ」と呼ぶグループです。初めての人には先ず識別ができないと思います。もっとも見れば一目瞭然というのもいてますが。
アップしている「タマシギ」は間違わない部類です。(笑)
鳥追いは仰るように、なかなか思うに任せないので、はまるのでしょうね。いつかは絵になる姿を撮りたいと思いつつ何時まで経っても図鑑写真です。(笑)
返信する
ツルシギ、初めて (NANA)
2011-10-03 11:13:32
シギチの判別はほんとむずかしいですね
何度見ても、あれは何?と聞いてばかり・・・。
説明されても、ほとんど???

今回いろんな鳥とのツーショットで、なんとなく大きさとかのイメージがわきますので分かりやすかったです。
ありがとうございます
返信する
NANAさんへ (minoji)
2011-10-03 16:00:49
シギチは見分けの勘所ベテランさんに教えてもらわないと間違いますね。図鑑と首っ引きです。(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事